自分の本音がわからない日。

こんばんは、りんです。

久々のスマホからの更新です。


愛知も緊急事態宣言が出そうですね。

また在宅勤務が始まる…。

わたしの仕事は在宅勤務ではできないことが多いのでどうしても出勤した時に残業ばかりになってしまいます。


毎日出勤できて、定時退社の方がいいです。

やっとリズムが掴めてきたのになあ。


コロナが身に迫った危険であると日々実感します。

来月に実は旅行を計画していたんですけど、キャンセルしようかなあと思っています。

一緒に行くことになっている知人には言い出しづらいですが、やっぱり辞めておきたいのが本音です。


わたしっていわゆる八方美人タイプなのか、ひとに嫌われたくない気持ちが強くて断ったり反対の意見を聞いて言ったりするのが苦手です。


そこに相まって人の意見を否定しないように話しているのでなんだか自分の意見がよくわらなくなることがあります。


すごーく嫌いな人や苦手な人もいるけど、それはほんと思いつくだけで2人くらいで、あとはどうでもいいのです。

大好きな人か関心のない人。


どっちがいい?

って聞かれてもどうでも良すぎてあんまりはっきり答えることがないです。

どうでもいいから決められないことが多いのです。


もっとこうしたらいいのにな、と人に思うことはあるけどそれはその人と私は別人だから、そりゃ意見も違うし、違うことが当たり前だからアドバイス的なこともほぼしません。


そうなんだーって話を聞くだけ。

アドバイスは求められたら言うって感じです。

なんかすごく意見してくる人いるじゃないですか。

自分が正義です、みたいな。

そういう人が苦手な反動かもしれません。


けどたまにこうやって、

あれ?この旅行ってほんとに行きたいものだった?

と思う時があります。

たぶんその旅行に誘われた時の直感的に思ったことが本音なんですけど、あんまり断りたくない、嫌われたくない、どうしようかと考え過ぎてわからなくなってしまいます。


はー、やっぱ断った方がいい気がしてきた☆

そうしよっかなー。

キャンセル料たぶん1000円くらいかかるけど、いい勉強になったと思って断る練習でも始めようかな。


ではまた書きます。

楽しいこと考えて眠りましょう。

おやすみなさい。