住宅確保給付金の申請。

こんにちは、りんです。

 

今日から妹が泊まりに来ます。

引越しの運び出しから運び入れまでの期間に実家が遠いので、うちに来て手続きなどに出かける予定みたいです。

 

わたしは最近ネットフリックスに入って、いろいろ見ていて楽しい日々です。

鬼滅の刃約束のネバーランドヴァイオレットエヴァーガーデンを全話見ました。

前に退職した時は宇宙兄弟を全部読んで、アニメも全話見たことを思い出します。

 

今は星野源のライブを流しながらこのブログを書いています。

こんな素敵なシステムがあったなんて。

これはみんな登録するのわかる〜!

友達がiPhoneの映像をテレビに流す端子を持っていてわたしも欲しくなっちゃいました。

いつもスマホかパソコンで見ています。

端子はメルカリで買おうと思ってポイントを貯めています。

 

 

今日は住宅確保給付金の申請に行ってきましたー!

わたしの住む町では役場ではなくて、福祉センターが管轄していてこの福祉センターが割と遠いのでちょっとしたおでかけです。

車で30分です。

管轄のハローワークも同じ場所にあるのでいつもは近くの分所的なところに行っていてこっちはすごく近くて快適です。

 

住宅確保給付金(住宅手当)は離職後すぐに申請しようと思っていたんですが、貯金額が基準額を下回らないと申請ができないので、すぐにできなかったんです。

わたしが満たしていなかったのでが貯金額だけだったので、3月に入って下回ったので福祉センターへ相談、申請の順で手続きしてきました。

 

ネットでは、ハローワークに行く前に福祉課へ申請しないといけない!という情報だったのですが、わたしの住むところでは、逆でハローワークに先に求職申し込みをしていないといけなかったです。

それは失業保険をもらうために、手続き済みでした。

今回新たに用意したのは賃貸の管理会社に「この人はこの家賃で住んでますよ」という証明の書類を書いてもらうことだけでした。

 

この住宅確保給付金、就職先が決まってしまうと申請できなくなってしまうので、昨日書類が届いて今日すぐに行ってきました。

うまく申請が通るといいなと思います。

 

福祉センターの方に家族構成や退職理由などいろいろ聞かれたり、調査されるので根掘り葉掘り聞かれるのが苦手な人もいるだろうなあと感じました。

その分、お金をもらうのでしかたないのかな。

心にダメージを負っているとわたしもめっちゃ苦手かもしれません。

 

あと今日はマイナンバーカードを申請してみました。

マイナポイントがもらえる、みたいです。

最大の5千円ゲットしたいです。

 

就活の方は昨日ひとつSPI試験を受けてきました。

もうSPIなんてどうやって勉強してたっけ?って感じでとりあえずできないかもと思った食塩水の濃度計算だけ確認して臨んだんですが1問も出ませんでした。笑

出ていたのかもしれないんですけど、わたしが全問出来なくて正確なところ有無がわかりません。

 

面接に行くと周りの就活生の人がめっちゃ立派に見えませんか?

わたしはめっちゃそう見えます。

「はー!そんなしっかりしてそうで立ち振る舞いも美しくてきっと採用されるよ!」

って気持ちです。

集団面接のときも…もう今は転職活動だと全くありませんが…

「いやー、みんなちゃんと考えてる!すごい!」

と思います。

わたしは結構正直に答えすぎて

「それは…あまり得意な分野ではないです…。」

と答えてしまって苦笑いされるタイプです。

建前と本音の使い分けができるのが良いと思います。

それが求められている、建前だって嘘じゃなかったらいいねん、言い回しよ、つまりわたしは語彙力がない。

語彙力だいじ。

 

今そのSPI試験を受けたところは給与計算の業務でどうやら残業が結構あるみたいなんですね。

わたし、社会人になるまでは飲み会も積極的に参加して、残業も必要に応じてある程度して、一生懸命働きたい!と思ってたんですね。

完全週休2日じゃなくてもいいし、早出遅出があってもいいしと思ってて。

でも実際は全然違って、どうやらある程度好きな同僚や上司とお酒を飲んだりご飯を食べるのは苦手で、残業は一切したくないんです。

給料は少なくなってもいいから残業はまじで嫌い。

残業ありきで仕事に臨む体制が苦手なところがあって、どうしても業務が集中する時期がある職については理解しているつもりなんですけどでもだめなんです。わりと。

 

知っていること、理解していること、許容範囲、と実際に働くことは別みたいです。

 

前のクリニックでの仕事は週休制で、毎週水曜午後、土曜午後、日曜日、祝日が休みだったんですがやっぱりわかっていて就職しても「完全週休2日がいい!」と思ったし、年に4回ある休日出勤もめっちゃ嫌でした。

わかっていてもやってみたら嫌なことってあるよね〜っていう話。

 

給与計算の仕事はわたしダメかもしれません。

わたし全然ひとつのことに集中できないタイプじゃない?

いろいろ気になってちょこちょこしか進まないし、できるかなあ。

やってみてわかることもあると思うんですけど、どうしても容認できないのは残業が結構あること。

無理ちゃう?

大きいグループで良い会社やと思うんですよ。

これは見栄な気もする。

こんな良い会社入れたよっていう同期や彼氏や親への見栄。

それじゃいかんやん。

見栄よりわたしが苦しくない仕事がいい。

もう正社員で働くのもなんなら怖い。

ボーナスなくても雇用が不安定でもすぐ辞めれるという気持ちがわたしを支えてくれるときもある。

辞めれるから続く。

また辞めたいが言えなくて苦しむのが怖い。

 

はー、まあ筆記試験受かってるかわかんないんですけど☆

そのあと重役面接まである。笑

こんな試験されるの久々やわ。3次試験まである。

 

では、そろそろ妹が来るみたいなので、迎えに行きます。