実家の片付け

こんばんは〜〜!!

コロナが少し落ち着いて、6月に3年半ぶりに帰省しました。

地元の友達は車で帰るけど、私は車の運転苦手やしあんまり遠出する文化がなかったので電車で2時間。

車やと高速を使って3時間くらい?

 

わたしが特に家族大好き♡タイプでもないけど、帰省したかったのは実家の自分のものをゼロにしたかったからです。

 

高校卒業とともに実家を出て、早12年…

その時にある程度片付けてきたものの、いろいろ残ってる。

勉強机、本棚、ハンガーラック、布団、本、おもちゃ、衣装ケース、賞状、アニメを録画したビデオ、浴衣…

もう完全に物置状態で、足の踏み場もない私の部屋。

でもどうにか片付けたい!

今のこの身軽で適度に近くに住んでいるいま!

 

ということで、6,9月の帰省して片付け進行中です。

残り1回でたぶんゼロにできる!!!

両親に確認したところ、勉強机など大きい家具類はそのままにしておいてほしい、足の踏み場がないので好きなタイミングで運び出したいと意思を確認したので、リサイクル業者を呼ぼうかと思っていたのはやめました。

中身を全部なくしていく方向で進めています。

 

実家は借家であと数年で退去予定なのです。

 

1回目ではランドセルやスクールバッグ、靴を処分。もうランドセルはリサイクルに出せるレベルでなくボロボロでした。皮がパリパリ。

大切にしているものをスーツケースで持ち帰り、残りはヤマトで送るために段ボールに詰めました。

 

2回目では私の部屋にあった妹のものと思われるものを妹の部屋に移動。

片付けは本当は妹と一緒に進めたいのですが、なかなか都合が合わず連絡を取り合いながら進めています。

 

そして来週末3回目の帰省。

必要なものを箱詰めして、ヤマトで送って終わりです。もー、実家にいると必要なのかよくわからないので、とりあえず今の家に送ることにしてます。

漫画、小物類など。

持ち帰ると今の持ち物と比べて、ときめくかよくわかる。

配送料がもったいないけど、5,6箱なので結局この方法にしました。ほぼ漫画です。今の家の本棚と相談ですわ。

あとは今の家から買取に出したり、リサイクルショップに持ち込んだり、やっぱり、捨てたりをしています。

 

服は古着deワクチンという制度を使って寄付させてもらったり、本はまとめて段ボールで買取に出す予定です。

残っていたおもちゃは大切にしていたものばかりなのでほとんど残してます。木製のおままごとセットや積み木です。

高校卒業のときにかなり処分してあったので助かりました。

 

部屋を片付けていると、物置状態で明らかに私の物ではないものが置いてあって捨てていいのか?と迷うことがあって困りました。

心当たりがないので、捨てたいのですが誰のものか不明なためそのあたりはそのままです。

 

コンセプトは親が退去する時に処分に困る私物をなくす!です。

賞状や卒業証書、卒アルは溶解処分してます。

まったく未練ないわ。

見返して幸せな気持ちになった記憶がない。

 

 

親の手を煩わせないように、とりあえず残り1回やり切りたいと思います。

 

ゼロにできるかと思うとうきうきします。