結婚式の行方2。

こんばんは〜!!

りんです。

仕事が辛くないと時間があっという間に過ぎるので、びっくりしています。

 

最近は友人とのホームパーティー(2回)と親族のみの結婚式に向けて準備中です。

合計3回あるパーティーを考えるのは結構大変です。

これはね、まとめて1回友人と親族の30名で結婚式を1回行うのが楽です。

友達と親族に結婚相手を紹介できる便利な機会なんですね、結婚式って。

 

わたしも29歳になって友人や同年代の同僚の結婚ラッシュがやってきました。

情報交換ができて楽しいです。

まだ友達の結婚式には参加したことがないですが…。

10月に友人の結婚式に初参列の予定があるのでパーティー用のワンピースやラメラメの靴、クラッチバッグバレッタを買いました。

 

さっきヘアセットのための美容院をホットペッパービューティで予約しようとしたんですけど、結婚式に向けて眉サロンやまつ毛パーマ、美容院を予約していてこれ以上予約できないと表示されてしまいました。

電話予約しようと思います。

9月の友人とのウエディングパーティーのヘアセット&メイクを予約しているので計4予約してました。

 

指輪選び、同居するなら物件探し、結婚式やそれに付随する前撮り、顔合わせなどほんとに結婚するっていろんなイベントがありますよね。

実際には役場に行って入籍届だけ書けば良いですが、やっぱり1回しかないし!とこの時点では思うのでいろいろ調べるじゃないですか。

で、一通り調べて良いものを選びたいと思うんですけど、結婚式関係はこの一通り調べられません。

式場もいっぱいあるし、フォトスタジオやロケーション撮影の場所もいっぱいあって、わからなくなりますよねー。

親の意向もあるしね。

 

友人はすごくうまくやっているのに私は流れに身を任せることができず、いろいろ調べたり下見してわからなくなって夫に結婚式の気も失わせるし!もお!

 

でも今ある友人3人くらいと同僚2人くらいの基本の流れを説明していいですか!!

 

前撮り(和装で神社や寺、庭園でのロケーション撮影)

結婚式と披露宴(ウエディングドレス・カラードレス)

という流れが多いです。

 

わたしの前撮りは和装(スタジオ)と洋装(ロケーション)での撮影はしたんですけど、後からいろいろみんなが考えているのをみるとみんなうまいなーと感心しちゃいます。

ちゃんと下調べして自分に合うところを探して、式場見学に行って決めてるからですよね!う、うまい!素晴らしいやん!

 

で、式場の選び方なんですけどみんなプロポーズされたところ(式場)や1回目に見学に行ったところで契約しててそれがうまく行っててわたしも勢いでそうしちゃえばよかった!と思って後悔してます。

 

指輪もそんな感じでみんなさらっと選んでて最高じゃないですか!!

わたしは2人で店舗(セレクトショップ)行って、その後1人ですごい下見して、ここがいいかなというところ(トレセンテです)に2人で行って決めました。

 

式場に関してはまずハナユメフェスで2店舗予約して、見学に行って(2021年5月)でも両親がコロナで式場に来れないということで半年ほど空いてまた見学に行って(2022年1月)、その3箇所目で会場を決めました。

これ全部、夫と行っていてなんか失敗してますよね。

結婚式したくない(親族だけならOK)夫を連れ回して友人も呼びたいのにと言い続けて、やっぱり恥ずかしいからという理由で却下され、自宅で友人を2分割(5人×2回)ウエディングパーティーという忙しい日々です。いやウケる。笑

 

いろいろ考えてかき回して、自分の理想もよくわからなくなって今です☆

親も結婚式してほしい、という希望もないしなら2人だけの結婚式やオンライン結婚式を考えたりもしました。

でもやっぱりやりたい思いが強くて、去年の5月の結婚式場探しを経て今年1月にまた再燃して調べて今のパーティーと結婚式の形式になりました。

 

前撮りはハナユメの相談カウンターで、連携のスタジオでささっと決めちゃったのでうまくいきまいした。

カメラマンさんもメイクさんも良い人ですごく楽しかったから良しとしてます。

やっぱ流れに身を任せるのが大切なのかなあ。

この相談カウンターも2人で行ってますからね。

 

コロナなので両家顔合わせもしてなくて、ビデオ通話で終わらせてて、友人は普通に顔合わせしてるのに…えー!羨ましいんですけど!

うまくいかないこといっぱいありますよね!人生人生!!

 

ブログを書くことで気持ちが整理されてきました。

あとは準備ですね!

パーティでは友達に、結婚式では親族に喜んでもらえるよう準備進めていきたいと思います。

わたし自身が楽しかった!と思えるのは来てもらえたゲストに喜んでもらえることが重要になると思うので、そこに注力します。

 

ちなみに親族のみの結婚式は挙式はなく、顔合わせ食事会のイメージで披露宴のみです。

夫がムービーと音楽を担当してくれてます。

夫、すごく結婚式に関わってくれるので「私ばっかり準備してる」という思いは全くないのですが、だからこそ好きにできない部分が多くて面倒です。

 

「夫が全然結婚式のこと考えて準備してくれない!」という花嫁様、幸せですよ。

男が結婚式に興味あると面倒なだけですからね!

きっと夫が恥ずかしいという理由で友人を呼べないこともないでしょう。

やらなきゃいけないことも多いと思いますが、自分の好きにできる幸せ噛み締めてくださいね!!

 

では、また次はすべて終わった10月下旬ごろ更新できたらいいな。