妹の結婚式

またトラブってるわ〜

わたしと夫。

 

こんなんで結婚生活続けていくのが甚だ不安でしかねえよ。

 

今度妹の結婚式があるんですけど、当然わたしの両親も来るんですね。そりゃそうや。

でも私の結婚式のときは母だけ1時間だけ来たんですね。

コロナが心配だったので、父は来なかったんですよ。

それはね、ぜーんぜんいいんです。

もともと両親は来れないかもってなっててそれを夫が説得して母だけ途中で抜けてもいいからってことで来てもらったんです。

案の定抜けていきましたわ。

そのときはね、来てくれたらそのまま残ってくれるかもって思った淡い期待を当たり前のように裏切ってくれました。

それはいいんですよ。もう。

そりゃね、プロフィールムービー上映で会場が暗くなったのをいいことに「ちょうど暗くなって抜けやすかった」って後から言われた時はショックでしたよ?

プロフィールムービーは夫が一生懸命作ってくれたものだったから、そういう時間じゃないぞって、抜けるタイミングの時間じゃないぞ思いました。

もちろん夫の親族には申し訳ないです。

わたしの両親が自営業で医療従事者なんで今の時期無理ですってなったこと、申し訳ない。

 

でもわたし別にどっちでもいいんですよね。

ほんと。

オンラインでも良かった。

私は友達呼びたかったけど、両親はね、期待してないしどっちでもいい。

期待しないことに慣れてる。

でも夫は慣れてないし、不信感を持って当然です。ほんと申し訳ない。

 

で、ですよ。

今度妹の結婚式があるんです。

両親来るんですね。

これに不信感を持っているわけです。

私たちこときとコロナの状況に変わりはないのに来ることに対して「なんで来れるの!?」ってなってる。

そうよね〜それ思うよね。わかる。

けど、ええやん。

別にええやん。

妹の式に来れる、妹は父とバージンロード歩くのが夢らしいし、超よかったやん。

夫も私の両親に会えるからええやん。

わたしの結婚式は親族のみ10名のパーティーで、挙式はなくお食事会的な顔合わせも兼ねた会やったんです。

これに両親来ないのはほんと申し訳ない。

で、夫はそこに自分の両親や親族、兄弟を呼んでいて新婦親族は両親はおらんけど来て欲しい、開催したいって言ってくれた。

ほんとありがとう。

 

で、それはそれで終わった。

でも今妹の結婚式を控えて、わたしの両親が来るのね。

私の時は父は来なかった。

母だけタクシーで来て1時間で帰った。

妹の結婚式場とわたしの結婚式場は激近い。

今回は両親が電車で、公共交通機関で来るらしい。

 

この対比に夫はなんで!?ってなってる。

そりゃそうや。

けど私にはわからない。

わたしの両親がどう考えているかわからない。

自分たちがないがしろにされていたと感じる。

夫は自分の親族のこと大事に思ってないように感じる。

わかる、そう思うのも当然。

だから喧嘩になった。

 

わたしの配慮が足りなかった。

今わたしからこの事実を言うべきでなかった。

わたしの両親から夫に今回はどうしてこの違いがあるのか説明してもらうべきやった。

だってわたしわからんし。

 

何が1番大事か?

わたしの両親が妹の結婚式に滞りなく予定通り参加することや。

今わたしからどうして今回は来れるの?状況が変わってないのに、と聞きたくない。

妹の式が不公平感漂うものになってはいけない。

妹の式と私の式は別ものだから、こんな思いして欲しくない。

 

はー、仕方ない。

わたしの親はいわゆる毒親ではない。

衣食住、学問、愛情、不自由なく育ててくれた。

たまに疲れたり、息苦しくなったり、こうやって両親のことで夫と喧嘩になるけど愛情を持ってわたしを育ててくれた。間違えない。

 

だってわたし自己肯定感高すぎやし、素晴らしくめっちゃいい子やもんな。

よし、ということで少し夫とは揉めるが、今回はこちらで処理しよう。

 

なんでなん!?と思うことも多々あるが、全てに答えを求めるのは粋じゃねえよってことで。

グレーにしとこう。

わたしってインテリアや洋服の部門ではグレーやグレージュって好きな色やしな。

そして単純に妹の結婚式は楽しみやもん。

両親に合法的に会えるいい機会やしな。

 

夫にはすまんけど、こういう家庭やってことで理解してもらうしかねえ。

納得はせんやろうけど。

 

という喧嘩しながら、整理した内容のブログでした。