面接とクレペリン検査。

こんばんは、りんです。

今日は朝の9時半からある企業の面接、クレペリン検査を受けてきました。

 

クレペリン検査、久しぶりでした。

良い判定はアルファベットのUを傾けたような形になるみたいですが、全くなりませんでした。

 

面接は普通に志望動機や長所や短所など聞かれて終わりました。

わたしは転職回数が3回目と多いので、それぞれの職場での業務内容や退職理由は必ず聞かれます。

その際に「この2つめの職場で頑張ればよかったんじゃない?」的なことを言われました。怒りのにっこり。

 

わかるー!!

わたしもわたしじゃなかったらそう思いそう!

でもうるせー!

わたしにはわたしの事情があって退職したのです!そりゃそうでしょう!

 

転職回数が多いとこういったショックを受けることがありますよね〜!

でもそれはわたしがそれぞれの職場を続けるよりも心の負担が少ないことです。

こうやって転職活動が少々難航したとしても、続けているよりよかったと思える。

決断したのは私自身だからこれでいい、と言い聞かせながら午後はずっと求人情報を検索していました。

 

ハローワークに行くと集中できて良い&転職活動の記録になるのでいいのですが、コロナが流行っているので自宅で見て、紹介して欲しい求人があったときだけにしようと思ってます。

 

いろんなイベントが中止になりますが、コロナウイルスが収束することが一番です。

そしてみんなが元気になりますように。

 

自分の健康しかわからないので、いっぱい食べていっぱい寝て元気に過ごしたいと思います。

こうなったらおうちをとことん楽しみたいです!

メルカリもたくさん出品したらいいねーん!わーい!収入!

たぶんコンサート(阿部真央)とフェス(森、道、市場。)は中止になるけど返金してくれると思うし大丈夫!

収入になるよ!

無職やからね、収入はまじで大事! 

 

ところで3/26から5日間は妹が来ていました。

めっちゃ大変でした。

もう人と暮らして行くのは無理かもしれん…と何回も思いました。

 

衛生観念があまり合わないので「もっとちゃんと拭いてよ!」とか「ゴミはすぐ捨ててよ!」と1日数回叫んだり、毎日洗濯&乾燥機をかけたり、ニトリやイオンに新生活で必要なシーツやカーテンを買いに行ったり…。

掃除の仕方や汚れ防止のためにフィルターをすることを教えたり。

大学4年間一人暮らししていたはずやのにおかしいな。笑

4泊5日だったわけですが、丸々一緒にいたわけではなく、途中市役所や警察署に手続きしに行くだけの日や、鍵をもらいに行ってライフラインの開通の立ち会い日があったりしたので助かりました。

 

あとは新入社員が書いたり提出したりする書類ですね。

それをずっと妹が書いていてわからないところを教えたり、一緒に解読したりしてました。

大きい会社なのでほんといろいろあってわたしまでへとへとです。

ここはこうじゃない?とか、こんなん気にしなくていいのに!とか。

勘違いで必要な書類が足りなくて急いで取り寄せたりしました。

母から買い物代や滞在中の食事をもらっていたので、毎日報告電話やメールはしていました。

 

はー!疲れた!

もうだめや…。子供ができたらこういうことめちゃあるんやろうな。

 

昨日は妹が帰ってぐったりしていたら忘れ物があって郵送しました。

うそーん。

しかも妹が使っていた布団が寝汗でぐっしょりで2回目のうそーん!

母に相談して、布団乾燥機かけました。

床に敷いていたんで、畳もうとしたら床に細かい水滴が付いていて衝撃を受けました。

 

でも妹のことは好きです!妹だからね!

追い込みすぎるくらい努力家やし、人のしてくれたこといっぱい喜んでくれる良い子です!

けれど友達になるタイプではないし、頻繁には会いたくないです!

ちょうどいい距離感を保って、うっかり旅行など約束して一緒に行かないようにしたいです!(コロナで中止になったけどやりかけた私。コラ!)

 

楽しくて疲れた5日間でした。

開放感がありつつ、やっぱり帰った後は少し寂しかったです。

社会人をてきとーにこなしてほしいです!

 

ほんと疲れて昨日はずっと寝てました!

 

そういえば今日うとうとしていたら、前にSPIを受けた会社から不採用の電話がありました!

辞退しようか迷っていたので安心しました。

SPIできてなかったのはくやしいけど!

めっちゃ計算したのにな!といいつつ、国語のほうで落ちたかもしれん!

 

今日、面接に行った会社もなんかめっちゃ声の大きいおじさんがいて心配でした。

わたし会議室的なところで試験受けていたんですが、事務所の声が丸聞こえでおじさんが社員を叱っている一言一句聞こえてきました。

や、やめようかな。無理かもしれん。

 

こんなんで辞退していたらいけないかもしれないけど…。

直感はあてにならんけど、違和感はあてになるからな、まーこっちも不採用かもしれないんですが!

 

なんか採用か不採用かどうかの電話ってわたしがうとうとしているとよくかかってきます。

いつも寝ぼけちゃう。

 

というかうとうとしている時間が長いのかな?

 

今日は彼氏が来るのでうきうきです。

有給とってくれた。

妹がいるときは全然料理を作らなくてサイゼリヤ行ったり丸亀製麺行ったりイオンでお弁当をかっていたので久々に料理を作りました。

なんかー、自分で作ったご飯ってまじ美味しいよね?

ぶっちゃけ野菜を使うと安さは微妙なときあるけど、やっぱり美味しい。

それから作るの楽しい。

料理は面倒に思っていやいやすることもあるけど、なんていうか料理する時間や作ったものに精神的に助けられる部分も多いわ。

 

コロナウイルスが流行って、Twitter

「わたしは趣味のために生きていると思っていたが、趣味に生かされていたことに気づいた。」ってかんじの投稿があって、それを思い出した。

 

それふうに言い換えるとわたしは

「生きるために食べるものを嫌々作っていたつもりだったけど、作ること自体もわたしを生かしてくれていた」って感じです。

 

調理は楽しいし、やっぱり好きで管理栄養士を目指したことを思い出します。

わたしはもう管理栄養士を辞めてしまうかもしれないけど、続けている人たち頑張っている人たちが幸せになれるといいなあ。

 

 

では、そろそろ彼氏を迎えに行きます。