初売り。

こんばんは、りんです。


今年の年末は帰省しませんでした。

その代わり母と妹が遊びに来ました。


大きな都市のホテルに泊まりました。

わたしの家の最寄駅から20分のところです。


夜も朝のご飯もホテルのバイキング。

3人でボヘミアンラプソディを観るはずでしたが、母の体調が悪くキャンセル。


チェックアウトまでゆっくり休んで、近くのデパートの初売り。


到着したころには昼前でしたが、まだ福袋も残っていて買おうか迷いました。

わたしはミッフィーの玄関マットを買いました。


それからヘアアイロンも買ってもらいました。

使うのが楽しみです。


仕事の話もしました。

わたしは仕事、髪の毛を下ろしたままやりたいです。

私服でやりたいです。


でもそれは賃金の低い仕事ばっかりじゃない?って言われました。

悲しいです。

そんなこと、ないと思うけどなあ。


わたしの掲げる仕事の条件は、

残業が少ないこと(月20時間以内)

休みが120日以上あること

土日祝日休みであること

完全週休二日であること

デスクワークであること(車の運転がないこと)

昇給、賞与があること


できれば満たしたい条件は、

私服勤務であること

髪の毛も下ろしたままでいいこと

自分の興味のあること


思いつくのはこれくらいです。


できれば、手取り20万あると嬉しい。

でもこの条件、難しいのかなあ。

これって贅沢なのかなあ。

とよく思う場面があります。

でも贅沢だからなんだっていうの!

そうです!贅沢です!

って言ってそんな仕事に就けるなら批判されたって貫きたい!


それは、贅沢な悩みって言われた時と同じ。


贅沢な悩みなんてないでしょ。

当事者が悩んでるならそれは些細なことではなく、尊重したい。



それからもう管理栄養士の仕事いいや!


いま、検便のない生活ですがめーっちゃ楽です。

楽すぎる!

新卒で就職して2年半検便あったけど、面倒臭かったなあ!


もう管理栄養士として働きたくない。

未練なし!


2019年

いつかやりたいこと、やっちゃおう!

ですから!


年末旅行のとき、友達が言いました。


わたしにあと少し勇気があれば、ワーキングホリデーしてみたい。


って。


なにそれめっちゃ素敵。

わたしもやってみたい!

わたしはピアスを開けたり、髪の毛を染めたり、まつエクしたり、眉毛サロン行ったり、大学行ってた頃の美容院に行ったりしたい!


でもワーホリも素敵。

やりたいこと、やっといたほうがいいでしょ。

仕事は大変なこともあるけど、楽しくもできるはず。

わかってるよ。

わかってる。

文句ばっかり言ってないで、辞めたいじゃなくてまだまだできることがあるんでしょ。


でもわたしは深く考えちゃだめ。

よくわかんなくなっちゃうからね。


誰かに絶望されても大丈夫。

絶望っていうのはね、人の行動にするものじゃないから。

わたしの行動にとやかく言うのはその人の人生が充実してないから。


と、言い聞かせてます。

でも明日が来るのが怖いくらい今は不安定です。

明日起きた時思うことがわかってる。

明日仕事だって思うのが怖い。


 だれかの基準じゃなくてわたしの基準で生きたいですね!


実はいま電車で、もうすぐ着くのでさよならー!


家に着いたら髪の毛巻き巻きしまーす!