すきなもの。け

こんばんは、月曜日ですね。


朝から仕事嫌過ぎて。

よく思ったことをそのまま検索するんですけど、今朝は「仕事 続けて何になる」と検索してました。


医療事務ずっと続けたいわけでもないし、何になるの?って思って。


あと40年くらい働くわけでしょ。


何のために働いてるの?

みたいな。


結局何にもならないから、好きなことやりたいなって思いに収束しました。


理想としては、ふつうに月曜日は嫌だしだるし休みは待ち遠しいけどまあ続けようかなってモチベーションで働きたいです。


それで、朝と昼休みはいろいろ検索していたら好きなこと100個書き出そう!という記事を見ました。


それでいろいろ考えたんですけど、わたしの好きなことやときめくことってほんとにわたしの好きなこと?という疑問です。


先週「お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?」という本を買って読んでいます。


心屋仁之助さんの本で、この本やこの本以外でもお母さんを幸せにしなくちゃ、という思いについて著者は触れています。


わたしはお母さん以外にもお父さんもおばあちゃんもおじいちゃんにもこの思いを抱いていて、苦しいです。


それで、気づいたのですが、

あれ?わたしの好きなこと、お母さんの好きなことじゃない?


お母さんが喜びそうなことを好きだと思い込んでない?


と思ったのです。


いやまあ、遺伝子受けついでるんでその境目が難しいんですけどね。


たとえば、紅茶。

いやもう紅茶ふつーに好きだけど、お母さんも好きだよね。


たとえば、文房具。

好きだけど、お母さんも好きだよね。


たとえば、映画。

お母さん、大学の時映画研究会だったらしい。


もうよくわかんなくって。笑


わたしの好きなこと、どれ?みたいな。


もっと言うと求人情報。

親が喜びそうな職にときめいてる気がする。

公共機関関係とか。


いやもう管理栄養士はそうは言ったって嫌です。


わたしって好きなこともたくさんあるけど、これはやだってこともたくさんあって面倒くさいです。


たとえば化粧品は大好きだけど、美容部員は土日休みじゃないからやだ、みたいな。


やっぱりどこか妥協しないといけないのかな。

仕事探す時の条件。


でも土日休みがいいし、残業は少ない方がいいし、オフィスワークがいいし、年間休日は120日は欲しい。


正社員がいいし、昇給賞与もほしい。


できれば毎月手取りで18万くらいほしい。


分野か。あとは働く分野。


できたら少しでも興味のある、というか関わりのあることがいいのかな。


実はエンジニアがめっちゃ向いてる、とかある!?


で、すきなことだと、仕事にして嫌いになったりしないかなっていう心配もある。


なんかまた逆戻りだけど、派遣でも給料少なくてもむしろバイトでも働く楽しさ?みたいなのをもう少し知りたい。


管理栄養士になったとき、栄養指導の効果なんか全然知らなくて、今も知らないけどそういうやりがいを感じてみたいって思ってたよね。


 ふう。


ではもう寝ます。

悩んでもすやすや寝れちゃうからほんと困る。


おやすみなさい。