パソコンからの投稿。

こんばんは、りんです。

 

今日は珍しくパソコンから投稿しています。

パソコンの調子が悪かったのですが、1か月ほど使っていなかったら問題なく使えるようになりました。

 

重労働させ過ぎだったのでしょうか。

ごめんね、パソコン…。

 

今日もお仕事終わりました。

私の仕事は現在ほとんどが医療事務でたまに栄養指導です。

まだどちらも研修中です。

ちょうど1か月経ちました。長かったなあ。

 

なにかを始めるとき、私は今度こそ自分に向いているのではないか

と希望を持って始めます。

 

たとえば、

高校の時は文系科目が好きだったので文系に行けば理系科目が少なくなるから成績上がるかも。

 

運転免許取るときは、もしかしてものすごく運転の才能があるかも。

 

働き始めたときは、労働に向いているかも。

 

この医療事務の仕事を始める時も、決まった事務を行うのが好きだから向いているかも。

 

と、いろんなことを始めるとき思うけど結局向いてない。

 

こうやって文章を書いているのは苦痛ではないので、書き続けたいなとは思うけど苦しいことや愚痴がないと書けない。

 

水曜日に管理栄養士として働く唯一の友達に会います。

大学時代の友達で管理栄養士として働いているのはその子だけです。

 

ほかの友達はみんな違う仕事をしている。

 

友達と会うときは、いつ仕事やだねって話すばかりだからそれを辞めたい。

 

仕事でこんなことしているの、楽しいっていう話も聞きてみたいな。

わたしもほんとはそういう話がしたい。

 

愚痴を聞いてもらってすごく助けられる。

 

でも楽しい仕事してるって話も聞きたいなあ。

どんな人なのかなあそれって。

 

エネルギーがないと会えない友達ですね、特に自分が辛いときは。

 

そういう友達でなくても、仕事を誇りをもってやっている人、楽しく仕事している人の話も聞いてみたい気分です。

 

だからわたし、手帳に書いてみました。

2019年の目標Year Visionの欄に「好きな仕事をする。あきらめない。」

 

わたしの使っている手帳は3年手帳です。

2017年、2018年にもやりたいこと目標を書いています。

 

この手帳ちょっと怖くて。笑

 

わたしがやりたいことを書くとほとんど実現してしまう。

たぶん実現可能なことを書いているのだと思うんです。

 

彼氏にも実現してしまって怖いと話したら

「やりたいことを書いているのではなく、やると決めたことをかいているんじゃない?」と言われました。

 

2017年に至ってはこの欄は使っていなかったので

やりたくてやったこと

を代わりに書きました。

 

医療脱毛に通うことや、栄養士会に入ることです。

映画をいっぱいみる、下着をすべて買い替えるとか自分で簡単にできるけど、ちょっとした決心のいることを書いているみたいです。

 

だから仕事のことも書いています。

2018年は正社員として働くことを目標にしていました。

 

だから2019年は

「好きな仕事をする」にしました。

 

好きなことを仕事にするっているのは少し違います。

たとえば私は自動車にはそんなに興味はないけど、自動車関連の会社が働きやすくて楽しいと感じることが多ければそれもいいなと思っています。

 

決めているのは、もう管理栄養士の仕事をしないことだけです。

 

自分の興味のある分野でなくても、人生を豊かにする仕事ってあると思うから。

 

好きなことを書き出している時期もあったんです。

化粧品

文房具

ぬいぐるみ

映画館

アクセサリー

コットン

ねこ

大学事務

献血スタッフ

 

でも働くはそういう軸でなくてもいい気がしています。

 

管理栄養士として働かなくていいなら、幅が広がります。

 

今の職場に就職してよかったことのひとつです。

資格の呪縛がとれたのはうれしいことです。

呪縛がとれたというよりは、いかに土日休みや残業少なめなどの条件が自分にとって重要か再認識したというほうが適切かもしれません。

 

では、おやすみなさい。

まだ全然寝ませんが、お風呂に入ってのんびりします。