仕事が好きなのが怖い。

こんにちは、りんです。


仕事では制服を着ていますが、昼休みは着替えて帰ってきています。


制服はブラウス、ベスト、スカートです。


中にはブラウスだけ着たまま帰る子もいますが、わたしは仕事とプライベートを分けたい…というか昼休みも制服だと気持ち的に嫌なので着替えてます。


今日はなんだか褒められる日でした。


すぐ辞めそうなのがバレてるのでしょうか。


バレてるならそれでいいんですけど。


っていうか、すぐ辞めれるからもう言いたいことやりたいようにやってみるのはどうですか。



今まで猫かぶっていい子ぶってうまくいかなかったんだから、好きなこと言ってみてもいいんじゃないですか。


とも思うんですけどね。


でも思うことと言えることは別ですよね。


結構上司のいうこと、それは違うでしょ決めつけでしょそういうこともあるでしょって思う。


眠いけど、昼休みは寝れません。

なんだかそわそわしちゃって。


この前、マツコ会議でシェアオフィスが特集されていました。


わたしは仕事とプライベートを分けて考えるタイプですが、シェアオフィスの人たちはなんだか生活の、人生の一部に仕事があるって感じで素敵でした。


いやもちろん、仕事は人生の一部なんですけど嫌すぎて我慢することみたいな位置付けになってる。


でもシェアオフィスの人たちは、仕事終わりにしてオフィスでビール飲めたり、イベントがあったりして楽しそうでした。


わたしならすぐ帰るな、と。


仕事がそんな位置付けになるのが怖い。

なんなんだろう。

この仕事に熱中するのが怖い気持ち。


わたしは仕事が嫌なのに、嫌じゃなくなるのも怖い。


わかんないなあ。


両親が仕事に熱中していたから、それが子供時代は一緒にいることが少なかったからでしょうか。


それが嫌だったから?


でも今思えば親との距離はちょうどよかったし、わからない。


仕事が楽しくなるといいなあ。

この文章を書いていてもなんとなく苦しいです。


人生の一部で、でも気負いすぎずやりたいのに。


心が拒否している。

わたしにとって仕事は楽しくしちゃいけないものみたいです。なんで??


なんでかなあ。


仕事が好きなことが怖い。

今の仕事は好きじゃないけど。なんとも思ってないのかな。

好きなことを仕事にしたいのに。



眠いからちょっと寝ます。


おやすみなさい。