日曜日の夜。いつもの夜。

こんばんは、りんです。


ツイッターの名前

管理栄養士 りん

に、していますが変えたいかもなと思っています。


管理栄養士として働く必要ないなと思っているから。


大学の頃、わたしは管理栄養士としていろんな職場で働いてみたいと思っていました。


せっかく資格を取るから。


大学4年の1月時点で使っていた手帳には


・保健所

・薬局

・歯科

・栄養士会

厚生労働省、行政

・福祉

・料理アシスタント、料理教室

・出版社 医歯薬、東アカなど

・企業 タニタクックパッドなど


子どもと委託はいいや…

調理員としてははたらくし…


と書いてあります。

病院が一番だったけど、11月には内定か決まっていたので除かれています。


調理員としては病院で調理も担当することになっていたのと、子ども関係は栄養教諭の過程も避けていたのでいいやと思っていました。


わたしはほとんどバイトもしていなかったので、働きたい意欲が強かったです。


でも、だからバイトしてみて、働くのが嫌だとわかっていて就活したらよかったなとも思います。笑


いろんなこと、やってみたいと思っていたのにね。

だから公務員として働けば病院、保健所、福祉施設、いろんなとこで働けていいなと思っていました。


なのに、いまは何にもしたくない。すごい。


台風が来ていますね。

台風で職場飛ばされたらいいなと思っています。ひどい。


仕事に行きたくないから、事故に遭いたい病気になりたい家族の誰かに不幸があればいい、なんて思うのはもはや病気。


なのに思っちゃう。

辞めたらいいだけなのに、仕事辞めたらいいだけだけど、怖い。


いま仕事を辞めて、ちゃんとわたしにも楽しくできる仕事があるのか。


いや今の嫌な仕事もきっと努力したら楽しくできるはずなのに。


病院に勤めていて追い詰められたとき角に頭をぶつけたら血が簡単に出てでも大げさに見えて休める、行かなくてもいいって思った。


いろんな角を見つめていたし、トイレに行ったとき便器の上に立って頭から落ちたらいいって思った。


最後に病院に出勤したときは、休憩室のたたきの段差に実際にぶつけてみた。


血は出ないし痛いし困って、気持ち悪いことにして少し休ませてもらった。


そのとき、優しい調理師さんが

辛いとは思うけど、みんな頑張ってるから

って声をかけてくれてすごく悲しかった。


もう頑張れないから辛いのに。


仕事を辞めた。


公務員を目指して、嘱託職員をしてやっぱり違うと思っていまはクリニックで働いてるけど、また辞めたい。


台風が近くて気圧の変化で気持ち悪い。


部屋は散らかっているほうが落ち着くし、テレビ付けっ放しだと安心する。


なにかで気を紛らわせていないと辛い。


あまり考えられない。


やっぱり土日休みの仕事にしたい。


辞めたらいろいろ言われるんだろうな。

でもそこにわたしはいないから、大丈夫だよ。


いないところで言われても、わたしの心が死んでいくよりよっぽどいい。


メンタル弱くていやだなあ。


嫌なこと、我慢してると何が楽しいかわかんなくなっちゃう。



おやすみなさい。