おはようございます。

おはようございます。


ただいまの時刻6:36です。

こんなに早く目がさめるなんてびっくりです。


とっても朝弱いので…。


ありえない日です。

今日は友達が来るから緊張してるのかなあ。


でもほんと寝ていたいのに、起きちゃってます。


なんでかな。


今の職場のシフト体制は朝の出勤時間が3パターンあって毎日起きる時間が違うから早めに起きちゃったのかなあ。



昨日、母親に仕事はいつも辞めたいって話をしたらびっくりされました。


母親はどの仕事に就いても、いつも向いてないとは思うものの辞めたくなることはないそうです。


まじで?すごくない?


辞めたくならない仕事したいわあ。


どの仕事に就いてもわたしは辞めたくなるかもしれないし、見つかるかもしれない。


どの仕事も良いところ悪いところがあるからねって言われたけどそりゃわかってる。


わかってるけど嫌なの。

正論はわたしを苦しめるだけ。


でも、同時に思ったのです。

わたしは今まで転職で3つのアパートに住んできました。

どの物件も自分で選びました。

いいところもあるし、悪いところもあるけどわたしはいつもおうちが大好きです。


もともと好きだし、工夫しながら住んでます。


大学時代は寮に住んでいました。

でも引っ越したかった。

友達が呼べなかったり、門限があったり、泊まりの時は申請が必要だったり、キッチンが電熱器だったりして不満がありました。


それでも落ち着ける場所だったけど、社会人になってから自分で選んだアパートはもっと好き。


そして、付き合う人。

いつも長所ばかりじゃない。

短所もあるけど、恋人が好きでしょ?


だから、仕事もそんな仕事が見つけられないかなと希望を持ってしまう。


すべて完璧は求めないけど、きっと外せない条件がわたしの中にあってそれがまだ明確にできてないのかなあ。


物件選びはそうだよね。

条件入れながら選ぶもんね。

恋人はフィーリングで選んでるけど。笑 


大学の先生が

楽しい仕事はないけど、楽しく仕事をすることはできるよ

と言っていたことがいつも頭にあります。


そして、「うっ(;ω;)」となる。

じゃあ今の仕事が楽しくないのは、仕事のせいじゃなくてわたしのせいじゃん!ってなるから。


ほんとに?ほんとにそうなの?

いやでもそしたら全部の仕事楽しくなるってことでしょ?

それはない。

だから、まず楽しくできる可能性の高い仕事を選びたい。


だから、短所があっても好きになれる仕事がきっとあるって信じてしまう。

好きなこと、たくさんあるのになあ。


メイクすること

漫画読むこと

文章を書くこと

映画を見ること

部屋のインテリアを考えること


だから、見つかるよって思うのです。


今は昼休みに失業保険を加味して、2ヶ月丸休みを取った時のお金を計算してます。笑


半年後の引っ越し手当と12月のボーナスは確保したいなあ。


それまで続けられるかしらね。

無理なら無理でどうにかしよっか。


刹那主義なので、半年後までやってるのがほんとに想像できなくて、いや想像出来すぎて苦しい。



では、このへんで。

ゆっくり朝の支度を始めます。