公務員の話と転職活動

こんばんは、りんです。

っていうか月日が経つの、早すぎじゃないですか。
えっ、来週クリスマス?!みたいな。

わたしも今の仕事に就いて、1年3ヶ月が経とうとしています。

絶賛、転職活動中です。

私が今就いている仕事は、市役所の嘱託職員なので、非正規で賞与や昇給がありません。

嘱託職員って聞き慣れない言葉ですよね。

わたしもこの仕事するまではしりませんでした。

わたしの市役所だと、雇用区分は大きく2つあります。

正規職員…公務員試験を受けてなる、正式な職員

よく、待遇がいいと言われる一般的な公務員はここにあたります。

一方、わたしのような職員職員は臨時職員になります。
臨時職員…契約期間の決まっている、非正規の職員

その臨時職員のなかにも3つ種類があって、

嘱託職員(正規職員に準じる仕事をする、フルタイムの職員)

臨時職員(臨時職員のなかの臨時職員(笑)
簡単な仕事をするフルタイムの仕事…みたいな感じでうちの市役所にはこういう区分があります)

パート職員

ってかんじです。

なので、ほんとボーナスほしいな~って思います。


でもわたしは一度病院を短期間で辞めているので、どうしても譲れない休みや、一人暮らしをする上で足りる給料を…と、思うとなかなか決まりません。

と言ってもやっていることは、そんなにないんですけどね。

この前は、予防の分野の管理栄養士をしたいと思い、ある企業訪問へ行きました。

仕事内容はとても引かれるところがあって、魅力的だったのですが、どうしても代表者の方と話が合わず…というか、違和感を感じて、辞退しようと思っています。

決めちゃえば楽なんですが、もうほんと違和感がすごくて。

わたしは今の仕事も結構気に入っていて、でもその公務員をあまりよく思っていない発言をされていて、あ、むり\(^^)/

ってなりました。

もうめっちゃ眠くなってきたので、寝ます。

何が言いたかったかというと、直感信じて辞退するけど、間違ってないよって自分にいってあげようと思います。

では、おやすみなさい。