週末日記。

こんばんは、りんです。

この日記は1月27日(日曜日)の夜に書いています。

きっと公開されたころには28日になっていると思います。

 

今週も彼氏が家に来てくれました。

金曜日の夜から日曜日の夜までいてくれました。

 

夜はファミレスに行って家に帰ってきて寝ました。

土曜日の朝は仕事に行って、帰ってきてでかけました。

夜はスーパー銭湯に行きました。

今日は昼まで寝て、昼ご飯を食べてプラネタリウムに行きました。

夜は鍋を作って食べて、彼氏を駅まで送りました。

 

いつもは車でBouno!をかけていますが、彼氏を送った帰りはラジオを聴くことが多いです。

 

帰ってきて2回洗濯機を回して、洗濯物を干しました。

部屋干しです。

 

今週はわたしじゃなくて、彼氏が寂しい、仕事が嫌な気持ちになっていました。

わたしももちろん少しはその気持ちがありますが、泣くほどではなかったです。

いつも涙ぐんでしましますが、それがなかったです。

 

いつも悲しい気持ちになります。

どうしてかな、また仕事が始まるから、かな。

 

インフルエンザになって、職場の上司に怒られて、そのあとからずっと「なんて言えば、どうしたら上司に納得してもらい、辞められるだろうか」と考えていました。

 

ほんとうの理由、はたくさんあります。

でも建前の理由が必要なのです。

そしてその建前も嘘ではないほうがいいな、と思っていました。

 

自分に嘘つくよりはいいですが、人につく嘘もわたしを少し辛くさせるから。

 

だからずっと考えていました。

そして「管理栄養士じゃない、管理栄養士と全く関わりのない仕事をしてみたい」というのが今の結論です。

嘘じゃない。

 

わたしは前の職場から120㎞くらい離れた土地に引っ越してきました。

重いのに大学時代の専門の教科書をすべて持ってきました。

そして、ほとんどを処分しました。

今日、白衣も帽子も靴もすべて処分しました。

2年間入った全国栄養士会、県の栄養士会も今年の4月は更新するつもりはありません。

 

わたしの学んだことは無駄ではなかったと思います。

けれど、そのことに縛られる必要はありません。

だからときめかなくなったものを捨てて、空いた場所にときめく何かが入るといいなあ。

 

今週はやりたいことができた一週間でした。

先輩に連絡出来たり、行こうと思っていた美容院に行けました。

溜まっていた不燃ごみを捨てました。

 

いろんな消耗品がなくなりました。

買い替えたいと思っていたものがなくなって、新しくできました。

それは小さなことですが、私にとっては大きなことです。

白衣を捨てたこともそのうちのひとつです。

あと少し。

不用品をリサイクルショップに売りに行けば、最近やりたかったことがすべてできます。

 

少しずつ達成して、すっきり過ごしたいです。

いつも楽しく過ごしていけるわけではないけれど、できることをやりたいです。

 

今日は嵐の解散にもショックを受けました。

自分の意思じゃどうにもならないことがあります。

ファンではないはずなのに、ずっとあると思っていたものがなくなるというのは少しダメージがあります。

けれど、だからこそ自分のことは自分が決められるから。

 

いつもわたしの選択は最善だと、根拠のない自信があります。

 

やりたいことがあるって素敵じゃないですか。

やりましょうよ。

他人にどう思われるか気にしてしまうけれど、それはきっと小さなことです。

 

社会人になって、思います。

仕事をしていても「なにかをやりたい」「こうしたい!」って意思があることは強いです。

どっちでもいいって思うことのほうが多いから。

だいたい「これがやりたい!」って人少ない。

だから強く思ってアピールしていることは実現しているように見えます。

もしかしたら押し切っているだけなのかな。

 

けど、すべてが自分の選択です。

 

わたしは小学生のころ、長期入院をしていたことがあります。

毎食後たくさんの薬を飲んでいました。

すごく嫌でしたが、ある日「あれ?これってでもわたしが自分の意思で飲まなければいいだけでは?」と。

ずっと飲まされている、とおもっていたけれど

そうではなくて自分の意思で飲んでいた、と気づいたのです。

 

すべて自分の意思なのです。

今日はあと少しスマホを触って寝ます。

 

いろいろ書けて楽しかったです。おやすみなさい。