泣いた日。

こんばんは、りんです。


今日は仕事で怒られた泣きました。

正確には仕事、ではなく体調不良で休んだことについてです。


わたしは今の仕事になってから、風邪1回、インフルエンザに1回かかって仕事を休みました。

そのことについて、ほんとに体調管理しっかりして、と怒られたのです。


でも体調崩すときはあるし、わたしは仕方ないと思っています。

それは本人のせいではない、と自分にも他人にも思っています。


たしかに忙しい時期に休んだのは申し訳ないと思っていますが、1人休んだだけで回らない職場なんておかしいでしょう。


今後気をつけます、と2,3回言った後にも何回も追求されて、ほんとにこれから体調崩さないことを約束して、みたいな言い方をされました。(この辺りは主観なのでもっとマイルドだったかも)


いや気をつけるけど約束はできないでしょ。

人なんやから体調悪いこともあるでしょって思って、そのことを言ったら常識がないと怒られたわけです。


どうやらわたしって上司にとって、常識がないみたいですええ。

もう何回目かしらってくらい、常識がないと言われます。

頭おかしくなりそう。


それで泣きました。

いやもうほんと頭おかしくなるわ。


辞めたいわ。

母親になったら休むことなんてできないよ、あなたの母親まそうだったでしょう?

って言ってきた。


そうなんでしょうね。

わたしは母親になったことはないから、わかりませんけど。

でも、もしそうなら母親はもっと休めるようにするべきで、おかしいほうに合わせてどうふるの?って思います。


(これよく思う。

なんか残業も、ほぼないっていうのはありえないよって転職エージェントに言われるけど、いやいや、残業は発生しないのが本来あるべき姿でそれをなぜおかしいほうに合わせて20時間で少ないなんて言っちゃってんの?

)


今の上司(=経営者)はこんないい職場なんてないよ!

有給も前借りできて、その上皆勤手当もつけて!

みたいな言い方よくされます。


一般的に有給って入社して3ヶ月から半年経たないと使えない制度もどうかと思うけど、それはとりあえず置いといて。


恩着せがましいわ。ほんと。

じゃあ付けるのやめたら?って思います。

入社して半年で有給付与するって決めてるなら、それまでの事前申請して休んだ分や体調不良で休んだ分は欠勤扱いにしたら?

給料もその日の分引けばいいんじゃない?

それで納得ですけどね。


ことあるたびにこんないい職場ないよ!って言い出してほんと恩着せがましい。

それが経営の負担になっていて、苦しいなら皆勤手当も有給取ったら付けなかったらいいのでは?


あーもう皆勤手当っていう響きが嫌い。


皆勤賞なんてやっとるから休みとるのが下手になるんじゃない?


有給も取りにくい。

混むことが予想される日は取れないんです。

でも有給消化目指したいって言う。


この日は混むからだめ、って言ってるうちは消化なんてできませんよ。


はい、今日も辞めたいマックスでした。

けど、辞めたい理由がなんとなく、建前の理由がはっきりしてきてそれだけでわたしは自分に励まされています。


彼氏とは来週会いません。

なぜなら出張だから。


とりあえず書いてすっきりしました。


もうすぐ、投稿が100記事を迎えます。

文章書くの楽しいです。

もうこれは誰かに見せるための文章ではなく、自分のデトックスだから他人を楽しませる文章というのは計り知れず難しいと思う。


朝には3ページモーニングページを書き、夜はブログを書き、どんだけ書くねんって感じですね。



では、コンタクト外して漫画を読んで寝ます。