自分の言葉で話す。

こんばんは、りんです。


この週末は美容院に行ったり、友達と9回目のオンラインお茶会をしたり、ふるさと納税の返礼品が届いたり、お父さんにメールを送ったり、図書館に行ったり、脱毛に関してめっちゃ考えたり、住民税を支払ったり、小説を2つ読み切るなどしました。


小説はユージニアとデートクレンジングです。

通勤を完全に読書の時間に充てています。

新しく4冊借りてきたので今週も読みたいと思います。


で、題名の自分の言葉で話す、についてちょっとメモしておきたくてブログを書いています。

取り急ぎスマホからの更新です。


自分がどういう言葉で考えていたか忘れてしまったんですけど、言いたいこと伝えたいこと自分の思っていることを言葉にできる、バチッとぴったり当てはまる表現で言葉にできると…の続きです。


楽になる、気持ちいい、ストレスフリーみたいなニュアンスやったような気がするんですが忘れてしまって思い出したいのです。


あー!なんやっけ!?


たとえば、高校時代にもっと勉強しておけばよかった!

でも、どうしたらよかったのかわからない…というのはいつも思うんですけどどうすればよかったのか分かると楽になります。

後悔も薄まるのです。


それと似ていて自分の気持ちを言葉にできると嬉しいし、相手に伝わればしあわせ。

でもそうじゃなくて、なんていうかもっとぴったりの言葉で考えていた気がするのに!

なんやっけ?


自分の言葉で話せると…いいよね、いいんやけど気持ちいいじゃなくてもっと…それとも続きなんかなくてバチッと当てはまる言葉で表現したいってだけやったのかな。


いやー、続きがあった気がする。


まず表現するのが一段階目、伝わるのが二段階目。


えー、わたしどこかでブログに書いとったっけなあ。

読み返そうかな。


思い返したいって話でした。


好きなもの、どんな風に好きか表現できるようになりたいです。


そういう話を彼氏としていてこの話を考えていました。

ブログ内検索できるかな。


語彙力が多いだけじゃたぶん伝わらなくて、話している相手との関係性もあるし、なんていうか簡単な言葉で思っていることを伝えたいです。


わたしがどう思っているか、伝えたいです。

正確に誤解のないように。


いや、今誰かに伝えたいことがあるわけじゃないんやけど。


思い出したらまた書きます。


では、おやすみなさい。