金曜日、帰り道。

こんにちは、りんです。

金曜日、仕事から帰る電車からの日記です。


新しい仕事になって通勤時間が1時間、帰りにいたっては1時間20分になりました。


前の職場は車で15分だったので、かなり長くなりましたが電車が結構スムーズな感じがするので今のところ平気です。

通勤定期を1ヶ月で買ったのでもうすぐ切れそうです。

次は半年で買おうか…でも10万するからな…、と少し迷ってます。

落としたら怖い、あと今の職場とても過ごしやすくてみんな優しくてとっても快適なんですがこれが崩れて辞めることになったら無駄になっちゃうしなと思ってます。


もう言っちゃうんですけど、ほんと新しい仕事とってもあの、過ごしやすいです。

これ言っちゃうと本当は(?)そうじゃなかったときすごくショックを受けてしまうので言葉にするのがドキドキします。


一緒に仕事してくれている正職員の人がとっても良い人で…、わたしに合ってる。

急に怒鳴らないし、気分にムラがなくて優先順位を付けて教えてくれる。

教え方もうまくて、褒めてくれてすごい…年下ですがそんなこと全然気になりません。いつもすごく助けられてて…ほんと…えっ、罠かな!?

助かる〜!とか私の出来ることなんて知れとるのにお礼言ってくれて進捗状況も確認してくれて、ほんと些細なことも一つひとつ褒めてくれる…わたしにこにこちゃう。

罠やとしたらどんな罠なんや…。


けど、2つ目の職場のときも、一緒に組んでいた栄養士の先輩が躁状態でやばかったのも3ヶ月後にわかったしな…。

ちなみに2つ目の職場は教育委員会の管理栄養士で給食センターの事務所に勤務でした。今と同じ嘱託職員、たぶん民間の企業でいう契約社員です。


でも!もし違ってほんとに罠やとしても!

嘱託だから!契約期間で辞めれると思う!

というところが希望です。

心の拠り所。

今の職場も契約期間が終わった時に試験を受けたら正規になることもできるみたいで、これほんとありがたい制度やし理想系やと思うんです。

でも怖いよね。

残業も責任もあるし、業務も難しい。

それがやりがいにつながるけど、もうそこに耐える気力もないし、ずっとこの仕事!?っていう閉塞感も怖い。


今日も教えてもらってる先輩に

りんさんの予定通り仕事が終わるところが好きです〜って言ってもらえて嬉しい。それは先輩の仕事配分がうまいからやと思う。


あとみんなお菓子くれて嬉しい〜。

前は全然いらんかったのにこの職場に来てからすごく嬉しい。

っていう嬉しみの日記でした。

職場で嬉しいことが重なるとなんか信じられなくてもうすぐ死ぬかもと思うわ。

プライベートはいつでもわりとハッピーめやから。

ほんとこれが罠やったら寂しいし辛いし嬉しい分余計に打ちのめされるけどはじめて泣きながら親に電話しない職場です。

罠かな!?と思いながらうきうきもしてて忙しいです。


あとやっぱ土日休みはいーねっ❤️

土曜日の朝さいこーやん!

金曜日の夜も楽しいし。


なんか1週間が経つのが早くてびっくりもします。

土日休みすごいな〜!!

嘱託を続けるか正規になる試験を受けるかも考えながら仕事します。


今日は2ヶ月ぶりに彼氏が来る予定なんですが、トラブルがあったみたいでどうなるかなって感じです。


ではまた書きます。

そういえば毎日モーニングページやストレッチ、筋トレ、お弁当作りもできていて嬉しい限りです。

ただ平日にテレビは付けなくなりました。

YouTubeでコナンは朝晩観てる。笑