職場内いじめと栄養指導。

こんばんは、りんです。

 

昼からマヌカハニーを摂取していますが、ガッツリのどが痛いです。

わたしの風邪はのどからー。わっふー。

 

ミルクティーを飲みながら、チョコを食べました。

帰宅後のお茶タイム。

 

いろいろ書きたいこともあったけど、職場内いじめについて。

 

入ったばっかりのころから、

「あれこれいじめじゃね?」と思うことが多々ありましたが同期と話していて

「いじめだよ!」ってことに結論付けられました。

 

話したのはだいぶ前ですが。

 

いじめを受けているのは、先輩です。

先輩は2人いて、2人とも優しくてとっても素敵な方々です。

 

そのうちの1人いじめられてる。と思う。

もう辞めることが決定していて今月でお別れです。

 

でもその先輩がやめるので、次はだれかな、ってかんじです。

わたしがターゲットになったらやめるだけです。

 

いじめている側は上司です。経営者です。

おっかしいでしょ。

 

その上司は自分で

「この職場はセクハラパワハラが横行してるからね~~♬」

ってかんじで話していておかしいです。

 

わかってるなら直してよ!

 

 

話がかわるよーん。

 

 

ところで、わたしは医療事務 兼 管理栄養士として採用されています。

 

だから栄養指導することも何回かあって、今は見学したり、点数を取らない栄養相談を行っています。

 

今日も見学させてもらいました。

 

そこで思いました。

 

あれ、これって効果あるのかな、って。

 

いったい何になるんだっけ。

 

医者もそうですけど、助けてどうするのかなって。

この人わたしにとって無関係だなって。ひどいまじで栄養士としておかしい感想。

 

管理栄養士って養成校時代の実習時間がとても少ない職業だと思うんです。

だから卒業したばっかりのころ何もできない。

就職したとき、何にも特化していないし、全体もふわっとしか学んでないなって感じました。

 

大学時代「栄養指導は基本的に大きなお世話だよ」って教授に言われました。

 

なんか指導してるとほんとそうだなって。

患者さん健康になることを望んでいないことも多い。

 

それをやる気にさせて、健康にしてわたし幸せ?

 

管理栄養士として働くことを目標にしていたので

・一般食も患者さんの楽しみだから、治療食だけじゃなくて、普通の食事も大事にしたい!

だから現場を知ることも大事!調理にも関わりたい!

 

・でも管理栄養士の仕事ぶっちゃけわからないことが多い。

だから仕事をして「管理栄養士としてのやりがい」がなんなのか知りたい。

 

って思ってました。

 

いつも軸にしていたのはこの2つ。

 

だから管理栄養士としていろんな職場でも働いてみたいって思ってた。

 

向上心にあふれていてアホらしいと思いそうだけど、それは思ってません。

 

やってみて労働条件の大切さや、あのころ下に見ていた管理栄養士としての就職をしない人のことがすごいって思う。

 

わたしももういいや。

 

学生時代のころの気持ちもわたしの気持ちだったし、今も気持ちもだいじ。

 

だからもういいや!

 

好き生きよう!

ちょっとおなか痛くなってきて、ブログを書くのがどうでもよくなってきました。笑

 

ほんとは試されるのがきらいって話もしたかったけど、とりあえずトイレ行きます。