玄関からの更新。

あと10分ほどで家を出るので、玄関の壁にもたれかかって更新しています。


こんばんは、りんです。


今日はこれからサイゼリヤに行きます。

新メニュー食べるの楽しみです。


今日は帰り際にトラブルがあってバタバタでした。

なんか、ちょっとした

「お願いします」や「すみません」が苦手であまりうまく言えません。


すごくそういうのが上手な後輩がいて尊敬します。

と、思ったけどやっぱり苦手な人だから言えないのかもしれません。

普通に同期や後輩には言えるので。



わたしがここ最近ずっともやもやしていることがあります。


前にミスしたとき、わたしが見逃していて起こってしまったことがあったんです。

それで、どうしてなの?と怒鳴られて謝ったんですけど上司が

「あなたはなんでも人のせいにする」的なことを言ったんです。


そのことにずっとショックを受けています。

そんなつもりないのに、という気持ちでいっぱいで、でも人からそう言われるとそう受け取られているのかなと思って気にしています。


最初わたしのミスだと思って謝ってるんです。

そのあとどうしてかたくさん聞かれるから思い当たる理由を答えるじゃないですか。


それを怒鳴られる。

上司は思っていることをすべて相手に伝えないと気が済まない性格です。

思いつくすべてをです。


熱しやすく冷めにくい。


はやく離れないと死にます。


そもそも何かトラブルがあったとき誰かのせいにするのは間違っていると思います。


いつも犯人を探している。

だれのせいなのか突き詰めている。

だれかのせいにしないと生きられない人なんでしょう。


いつも犠牲になっていると思っているんでしょうね。

言った方は忘れていていいなあ。


っていう話!


じゃあサイゼリヤ行ってくるわ!(唐突か)



よいクリスマスを!