職場内いじめ。

こんばんは、もう午前2時半で完全に寝たほうがいい時間なんですがどうしても今の気持ちを書いておきたいです。


また職場内でいじめがおきています。


これで4回目ですか?

もう数えるのも怖いくらいですがいや、6回目くらいかもしれません。


先輩、同期、多部署の後輩、パートさん、新卒、ありとあらゆる人をいじめています。


わたしは怖くてなにも言えません。


なぜですか。


これが正しいのですか。


わたし違うよって思うけど、それはいじめですやめてくださいって思うけど言えません。


いじめられているのはわたしの後輩。


入社して半年目かな。


小さなミスが気に障ったのか上司にいじめられています。


ああ、大人になってこんな幼稚なことで悩むなんてびっくりです。


いじめのことしらないんですかね。


パワハラだと言ってもいい。


ほんとうにやめてほしいです。

わたし止めないといけないんですか?

怖いです。

わたしがいじめられたらどうしたらいいですか。


辞めたらいいですか。

辞めるいいきっかけになりますか。


でもわたし辞めるまでいじめられるんですか?


それはいやです。

みんか嫌だよね。


一瞬も一回もいじめられたくない。


助けてほしい。

助けてあげたいのに、怖くてなにもできなくてごめんね。


なにも言ってあげられないの。


いつも泣いてるよね。

最近前までスムーズに出来てたことができなくなってるよね。

簡単な言葉すら口につかえて出てこないことがあるよね。


ああ、こんな後輩を見てもわたしはなにもできなくて。

悔しいし、わたしすごくやな奴じゃない?


どうしたらいい?

どうしたらいいの?

これはわたしがどうにかしてあげないといけないの?

ちがう、どうにかしてあげたいの。


あげたい、なんて上から目線のわたしもね、まだ入社して1年経ってないよ。


でもね、言えないの。

調子がイコール経営者だから。


もっと上の上司に相談するとか、会社のそういう相談窓口とかないの。


従業員が少ない小さな組織だから。


ああ、このいじめ何回もあったね。

つらいよね、わかる、わかるのに、わたしもターゲットになったことはないけど怒鳴られたことはあるから。


ああ、どうにかしないと。


お母さんに相談してみようかな。