お盆。

こんにちは、お盆ですね。


わたしは一人暮らしの家から、実家に帰る途中にこのブログを書いています。


今日の午前中は仕事だったので、帰ってから急いで帰省の準備をして友達と少し帰省途中の駅で会っていました。


今は一人で電車の中です。


去年の今頃、引っ越しをしていたので今の仕事が始まってもうすぐ1年が経ちます。


9月1日でちょうど1年です。


思うことも特にありませんが、よく耐えていたなあ。


今日はバタバタしていて、家にも17時過ぎには到着しないといけなかったので友達と会うより、ふつうに昼ご飯を食べて余裕を持って帰省しようかとも思ったのです。


でも友達と会えて元気が出ました。


よかった。


わたしは仲のいい友達が10人います。


みんな大好きで、わたしとっても幸せみたいです。


ちゃんと休める、休みやすい仕事に就いて旅行に行きたい。



前の日記にも書きましたが、仕事とプライベートの境目が最近曖昧になっています。


それはそれでいいことな気もします。


仕事がちゃんと人生の一部って感じになってきたなら。


最近嫌な上司があまりいないからかもしれない。


けれど、やっぱりこのままじゃダメな気もする。


自炊したり、髪の毛をトリートメントする余裕はあるけど新しいことにチャレンジしようっていう気持ちもあるけど、なんだかプライベートのことがあまり楽しめてなくないか?


いつ仕事を辞めたいって言おうかと迷っていたころのほうがプライベート楽しめていた気がする。


今は仕事がものすごく嫌なこともないけど、プライベートのおでかけなどがすごく楽しみなこともなくなってしまってうまく言えないけど気持ちがフラットなのです。


仕事が嫌じゃないから相対的に、プライベートが楽しみじゃないからなのか


心が諦めてしまっているのか


前は仕事、とにかく土日休みや残業少なめなど条件があえばすぐにでも転職したかったけれど今はそうではなくて。


これは前の仕事のときも2年目思っていたなあ。  



公務員試験で休めるだけでも嬉しかった1年目。


ちゃんと転職先を見つけてから辞めないとと思っていた2年目。



そういう時期なのでしょうか。


心が死んでいたり、疲れているわけではないならそれがいいです。


新しいことたくさんしたみたいです。