書かなきゃ。

実はインフルエンザで、月曜日から今日まで休みました。

保険請求の仕事で忙しい時期だったことや、わたしが上司の意向に添えず、月曜日は電話で30分ほど怒られてもうヘロヘロでした。
1時間くらい泣いたせいで、頭はガンガンするし熱は39度あるし、水分取れば吐くし、気持ち悪くて寝れないしで大変。

ずっと退職のことだけを考えてました。

でもいろんなことを考えるいい期間になったと思います。
5日間も休むことなんてないから、辞めたいこと、転職したいことなどたくさん考えました。

リサイクルショップに売りたいもの、処分したいものなどまとめました。
ちゃんと売りに行って、捨てて対応したいです。
不要な物がしまってあった棚の物を入れ替えて、必要なときめくものを入れ直しました。

昨日は入社以来したことのなかった仕事のメモの書き直しをしました。
4,5時間くらいかかりました。
どうでもいいテレビを横目で見ながらまとめました。
他にもとってあった連続ドラマを見ました。

ああ、こんな穏やかな気持ちになるのはとても久しぶりだなと思いました。

明日から仕事が始まってしまったらまた慌ただしい日々で忘れてしまいます。

この気持ちを書き留めておきたい。

仕事は明日からまた始まる。
1月いっぱいで1人の同期が辞めます。
上司に強く当たられていた同期です。
わたしは働いて4ヶ月、1月が終われば5ヶ月になります。

嫌だと思ったら辞めたらいいけど、また転職回数が増えてしまいます。
へこむなあ。
けれど、もう次は管理栄養士の仕事にはつかないと決めています。
これは過去のわたしにとっては逃げかもしれないけど、これでいいのです。

嫌だなと思う仕事にずっとついているのは嫌です。
友達や彼氏と会うたび愚痴って辞めたいとこぼすのは嫌です。

わたしはどうしたいのか。
ちゃんと、ちゃんと心の声を聞きたいです。

辞めてしまった先輩と話してみたいから、食事に誘ってみようかな。

辞めたいね、すごく辞めたい。

変えれないことは世の中にはたくさんあるけどわたしは仕事を選べる。
変えられるよって思う。

わたしがどうしたいか。
ちゃんと背中をわたし自身で押してあげるからね。

きょうはとっても久し振りにモーニングページも書きました。
全然モーニングではなかったけれど。

ここ最近ずっと心が死んでゆくような気持ちでいっぱいでした。
何も感じなくなってきていました。

それは仕事が嫌だとも前よりとても強くは思わなかったけれど、同時に何か失っているように感じていました。
今も少し失ってる。

ああでももう割り切りたいです。
壊れないうちに辞めたい。

でもそのたびにどこでもやっていけない気がして自己嫌悪にもなります。

転職先はいろいろ見てますが、今の賃貸から通える範囲で探したいです。
引っ越しばかりでお金も少ないので。
そしてすこしは空白の期間が欲しかったのですが、土日祝日休みのところなら無くてもいい気がしてます。

そしたら収入もストップしないので、安心です。
あまり働きたくはありませんが、いいところがあれば受けていきたいです。

どうするのがスムーズな退職なのかはわかりません。
無期雇用型派遣もなんとなく抵抗があります。


怖いことはたくさんありますが、きっと生きていける。

次の仕事はおしゃれするのがいや、って思わないところがいいなあ。

では、おやすみなさい。
まだすこし起きていますが。←こう書かないと寝るのが怖くて。