もやもや。

こんばんは、りんです。

今日も昨日1時間ほど残業でした。


今日は悲しいことがありました。

同期と話していたときのことです。


わたしは漫画が好きで、よくKindleや紙の本を買います。

それが趣味で、生きる楽しみです。


発売日の漫画は当日に買いたいし、チェックしてスケジュール帳に書いて楽しみにしています。


でも今日は同期の子に、すごく無駄、もったいないって言われてしまって悲しくなりました。


その子はテレビやネットを見ることはあるけど、それは無料だからわたしみたいに買うのはもったいないと思うみたいです。


その漫画を買うことは、間違ってるから直したほうがいいよ!っていう言われた受け取り方をしました。


間違いってことはないけど、その自分の意見が正しいと思い込んでるのが怖かったです。


その子はとってもいい子で、わたしが悲しくなっちゃうのと、今日言われたことは無関係なんですけどもう悲しくて。


なんだか一般の人、世間の人なんだなあと感じてしまいました。


それはわたしが親とある程度距離を置きたい、好きじゃないときもあるって話したとき「会えるときにあっておいたほうがいい」「ちゃんと帰省しなくちゃ」って言われたときの気持ちと似ています。


わたしは親戚に会いたくないこともよくあって、というか今もそうです。


これが本音なのに、前の病院に勤めていたときの同期に言われて苦しくなりました。


少し前におじいちゃんが病気でちょっと危ないかも?会っておいたほうがいいから帰省したら?と母親に言われました。


わたしはでもどうしてもいやで。


憂うつに思っていたのですが、その病院の同期の子といたときに母から連絡が入って「病院で診てもらったら大丈夫だった」という内容でした。


だから帰省しなくていい、ということも連絡が来たのでとっても嬉しかったんです。


ほんとうに、嬉しくてそのことを同期に話しました。


そしたら、さっきみたいなことを言われてわたしは苦しくなってしまいました。


ついでに愚痴ると同期の子は、すごく一人暮らしが自立だと思っていて実家暮らしの子を馬鹿にしていたのでそれも嫌でした。


楽してるのが許せないって感じでした。

それを友達も言ってる、って話していました。


わたしは実家より一人暮らしが楽で、

実家暮らし=楽してる


とは全く思いません。

むしろほんとにえらいなって。尊敬。

わたしはもう家族とは暮らす気力はありません。



話がずれましたが、漫画を買うことを否定されてもやもやしています。


わたしが読んで満足したら売っちゃうって言ったからかなあ。


でも置いとく漫画ももちろんあります。


なんでかな。

理解されると思ってた自分の傲慢さにも嫌気がさしますね。


もう深いことを話すのやめようかな。

こうやって心閉ざしていくのかな。


でも同期はやっぱり友達とは違うんだな、っていう思いが強くなりました。


わたしの友達ならそれは言わないから。

きっとそういう友達を選んでるんですね。


別の同期には、過多な労働を自慢して、土日祝日休みや自由に有給を使えることを贅沢扱いされたこともあるので人間わかり合うのは無理ですね!!


はいオッケー!


わたしは贅沢でも土日祝日休みで、年間休日は125日くらいあって、6時間労働で月収20万くらいほしいでーす!


贅沢で?なにが悪いの?

今は規則的に休めてるからいい?じゃああなたは続けたらいいじゃん!


でもわたしはね!

もっと休みたいの!


文句を言いながら続けるより、仕事が気に入らないなら辞める、仕事は自分で選べるのだから。


変えられないことも多いけど、仕事は変えられますからね!


シンプルにいきましょう!ねっ!


書いたらポジティブになりました。

やっほー!

では今日ものんびりして寝ます。


おやすみなさい。