仕事の愚痴。

こんばんは。


仕事の愚痴日記です。

いや、愚痴以外を書くことなんてないんですけど今回は完全に愚痴です。


まず、わたしの考えとして、上司が叱るとき泣くまで怒鳴っちゃだめだと思うんです。


わたしも泣いちゃうタイプなんです。


甘いとか面倒くさい、それくらいでって言われることも多いです。

でもこっちだって泣きたくて泣いてるわけじゃないから。


もう言いたいことありすぎて感情が渋ちゃって泣けちゃうし、いっぱいいっぱいな気持ちになっちゃう。


今日泣いたのはわたしじゃなくて、同期なんですけど。


その子がいっぱいいっぱいなの、知ってるからほんとやめてあげてほしい。

しかもそれを笑って、

あー、ついに泣いちゃったね

って言っててもう頭おかしいでしょ。


おかしくないと務まらない仕事なんでしょうね。


上司は自分の子供くらいの年代の私たちを、そういう目で見ているのだと思います。


でも違う。

あなたの子供じゃないから、愛もないしただの上司だから。

ひどいこと言われたらそこに愛を見出すことなんてできない。


ここは学校じゃない。

部活をしているわけじゃない。

プロが仕事をしてお金をもらう場所。


とも言われました。

なんかこういう意識高い言葉ってわたし苦手です。

なんか、当たり前のことですよね。

それを念を押されるのが苦しいです。

十分そう思って頑張ってる人にわかってないでしょ?っていうふうに言うことが苦手。


公務員のときは、合わなかった先輩に

税金をもらって仕事してるんだから

って言われて嫌でした。


でもどの仕事も誰かのお金を貰っているわけでしょ、と思ってました。

責任、責任ってうるさい。


そんなにみんな心狭い気持ちで働いているの?

もっとてきとーに働いてほしい。


電車が遅れても、荷物が予定通り届かなくても少し失敗しちゃっても許したい。

休みの日に飲食店やスーパーが開店してなくても、定時になったらすぐ閉まっちゃってもいい。


だから、もっと許して許されたい。

はい、ところで同期が1人辞める話しましたっけ?


さくっと辞めてほしいですね!

嫌いとかそういうわけじゃないんですけど、その子がいじめられてるの見なくて済むので嬉しいです!

みーんな辞めちゃってほしいです!

わたしは仕事やめたら市から住宅補助金と失業保険をもらうのを楽しみにしてまふ!


強くて当たられてるとき、わたしなんにもできなくて悲しいです。

これが傍観者なのかな。

ちょっとよくわかんないので彼氏に相談します。

彼氏がいて、よかったあ。すてき。


では、おやすみなさい。