働いて半年が経ちました。

今日は職場の飲み会でした。

電車に揺られて15分会場の駅に着きました。

歩いて飲食店に向かいます。

卒なく話をして笑顔で話をしました。

帰ってきて上司にお礼のメールもしました。


はー、もうなんだか疲れた。

好きでもないものを食べたり飲んだり。

わたしは家でコンビニのご飯を食べている方が好きなのに。

自分が死んでゆく音がする。

12月によくわからない寸劇を忘年会でやった時も思いました。


今日はとてもいい夢を見ました。

今住んでいる近くにすごく素敵なわたし好みのパン屋さんがあって、朝7時までに入店すると好きなパンとスープとあと何か…サラダか小鉢?が付いてくるサービスがあって店内で食べられるのです。


大好きなミルクティーも付いてきたかも。


最近仕事を辞めたいって言ってから気が楽になって、働くのがそんなに嫌じゃないです。


昨日は帰宅してから仕事のメモを書き直したりもしました。

わたしの仕事はメモが大事です。

一度で覚えられないから、何回も何回もメモをとってでもメモ帳のいろんなところに同じことが書いてあったりして。


まとめたい欲にかられます。

リングがはずれるメモ帳欲しくなる。


でもまとめることが目的ではなくて、覚えること、一つひとつの理由や原理を覚えてスムーズに対応することが目的。


あんまりそこにとらわれたくないなあと思いながらでも、ほんと月に1回ある保険請求の仕事のことなどよくわかっていないので今書きかけていたことをまとめています。


働いて半年が経ちました。

わたしが正社員として入っなのが9月です。

その前に5日間の研修がありました。


ああ、やっと半年か。

今は、というか部屋を片付けたりしてからすごくハッピーで、元気に過ごしています。


けど、今仕事しやすいのはやっぱり辞めたいって話をしたからだと思うのです。


昼に3時間休憩があって、夜は帰ってきたら8時。

朝は7時半になる前に家を出ます。

有給はかなり取りにくい。こまるー。


この仕事、好き?

ずっとやっていきたい?

ちゃんと考えなくちゃ。

仕事を辞めることが逃げなんじゃなくて、やりたいことから目を逸らすことが逃げでしょ。


わたしがほんとは大好きだけど、理由をつけてやっていないことはなに?

今度こそ見つけなくちゃ。

やっと管理栄養士の枠を取り払うことができた今わたしはなにをしたいの?


化粧品に関わりたい?

それはエステ?

趣味は、1番好きなことは仕事にしちゃだめ?

嫌いになっちゃうから?


でもきっと大丈夫。

一つくらいなくなってもいい。

たしかにそれが1番好きなことだったなら辛くなって苦しくなるけど他にもあるよ。


わたし好きなこと、たくさんあるから。


と自分を励ます。


悩んでいる時間はないよ。

人生は短いのだから。


はーい、お酒を飲んでいるのでへんな文章になりましたが、また書きます。