眠すぎる、タリーズコーヒにて。

こんにちは、りんです。


最近仕事に行くのは特に苦痛ではなかったんですが、昨日、一昨日と怒鳴らられることがあってへこみます。


わたしが悪いところもあるし、理不尽なこともあるし、怒られるってそういうことですよね。

でも指差しで怒鳴られるのはきついです。

指差しする必要なくない?


人を叱るっていうのは、きっと難しいのでしょうね。

けど、以前働いていた人の悪口を言いながらだから辞めたとか同じミスした人同士を兄弟なんじゃない?と言ってきたりほんとやめてほしいです。


なんでも相談してって言われるけど、居ない時間多いですよね。

いや、居ない方がいいんですけど。


昨日脱毛に行きました。

昨日で下半身3回、上半身2回が終わりました。

下半身、主にVIOが痛いので上半身の痛みのなさったら。


今少し気になっている求人は、薬品試料の会社です。

受けてみようかな。

転職するとき無職の期間がほしいけど、もう諦めようかな。

そうじゃないともうどこにも受け入れられないんじゃないかと不安になる気がする。

収入もないから。


わたしは1番好きなことは仕事にしちゃだめなのかなって思っていました。

1番好きなことってなにか。

たぶん美容系です。

エステだったり、メイクだったり。

ネイルやアイラッシュはそんなにですが、化粧品が好きです。

ずっと小学生の頃から好きでした。

一時期、メイクアップアーティストになりたいと言っていた時期もあります。

でもなんだからその、現場感には今も抵抗があります。

化粧品メーカーは逆で、現場ではなくて、裏方?とも違うけど現場を支えるかんじ。

メーカー側の方がいいなと思う。

労働環境的な問題もあるし、大学出てまでする仕事か?っていう偏見です。

こういう気持ち嫌なのに出てきちゃう。

「ずっとやりたかったことをやりなさい」のワークをしているとこういう嫌な自分にもよく出会う気がします。


転職活動しているとき、B to Bや B to Cと言った職種の分け方があると知りました。


前者がいいんですよね、たぶん。

どういう形にしてもメイクに関わる仕事もしたみたい。

それはわたしの1番好きなことで、もしそれが嫌いになったらすごく辛いかもしれません。


けど、1番好きなことが無くなってもまだ好きなことあるよ、とも自分で思う。

映画だったり漫画だったり。


わたしの職を選ぶ基準は、

好きなことを選ぶ

嫌いじゃない分野を選ぶ(ある程度興味のある分野:食品や医療など)


って感じです。

後者に管理栄養士も含まれました。

食べることが好きだし、自分の入院経験もあって病院に務めたかったのです。


学校給食の仕事は、現場に行くのが嫌だったなあ。

献立もどうでもよかったからなあ。

献立、そーんなに検討を重ねなくても良くない?といつも思ってました。

もー、サイクルメニューにしたら?

って思ってましたね。


サイクルメニューを基本にして、食材の調達が難しいものだけ考え直しでいいのでは?と。

栄養教諭の先生方が考えてましたが、もう給食の献立を考えるのは委託したら?とすら思いました。

食育、のほう授業を重視するのはどうかな?とかね。


わたしは給食があるだけでありがたいと思うタイプだったのでそれ以上のこと、中身のことを考えられませんでした。

どうでもいいと思っちゃって、いつも考えるフリだけしてました。


このとき、自分がどうでもいいと思うことを考え続ける仕事は辛いと感じました。

でもどうでもいいと思っているからこそ、冷静になれることもありますよね。


一つずつ、今までの仕事を辞めた理由を明確にしておきたいなと思います。

次の仕事を選ぶとき、面接官が不安にならないように。

わたしだっていつも続けたいと思っているのです。


たとえば、本で

12週間でわかる!あなたの天職

という本があると、ああこれをやりきってから考えようと思ってしまうんですけどそれは違う。


同時進行して、見切り発車しないと遅い。

この2つが座右の銘なのですが、たしかもう一つありました。

壁に筆ペンで書いて貼っておこうかな。笑


ところで、今なぜタリーズコーヒーで暇かというと彼氏が試験を受けに行っているからです。

趣味の検定を受けに行っている45分くらい待っているわけです。


めーっちゃ眠くて、彼氏ともカフェに来て、寝てましたが一人になったのでブログを書いています。

一人の時寝ると、財布とか物騒かなって。


来週は友達が遊びに来ます。

はー、楽しみ。


では、もう少し時間を潰します。