豆乳鍋。

こんばんは!


今日の夜は豆乳鍋にしました!

山本ゆりさんのレシピです。

ゆりさんのレシピ、とっても好き。


それから午後は美容院に行ってきました。

片道1時間!

長い!

でも行く価値のある美容院です。


前にちょっと重めだったかも、と口コミで書いたのを考慮して今日はいろいろ説明してもらえて楽しかったです。


わたしは全然コミニュケーション能力が高いわけではありませんが、美容師さんと話をするのは好きです。

けど、今通っているところ限定かもしれません。


今度は仕事を辞めてから1月に初めて髪の毛を染める予定です。

イルミナカラーという染料があるそうなので、それにしようと思います。


今日は大学の友達におすすめのアイスがあったのでそれをラインで送りました。


お昼はスーパーでよく買う海鮮巻きを買って食べました。

あとフリーズドライの焼きなすの味噌汁。

お惣菜の肉団子。


仕事はまた些細なことでしつこく注意を受けて悲しい気持ちでいっぱいです。


こんな悲しい気持ちになりたくないのに、いっぱい考えてしまいます。

これは気にしすぎるわたしの問題なような気もします。

でも気にしちゃうよねえ。

運動、エクササイズでもしたら気が紛れるのでしょうか。


わたしの好きなルールズもエクササイズは勧めているのでやりたいと思いつつやったことない。


ジムに通うのとメルカリを始めるのはちょっとハードルの高いやってみたいことです。


とりあえず、ヘアカラーはやってみることが出来そうなのでわくわく、そしてドキドキしています。


次の予約をしてきたので、それをさらにホットペッパーで予約したいと思います。

口コミを投稿するために、いつも店頭とホットペッパーのサイトの両方で予約しています。


口コミを投稿すると、トリートメントがヘッドスパを次回つけてもらえるのでいつも書いています。

あと地味に美容師さんから返事が来るので嬉しいです。


今は同期のサクラを見るためにもうお風呂に入ってゴミ出しをしてきて、この前買ったハーブティーをゆるりと飲んでいます。


最近自分の書いたブログをたまに読み返して、こんなことあったなあと懐かしく思うと同時にそのとき愚痴っていたことをすっかり忘れていてびっくりします。


嫌なこと辛かったことどんどん忘れてしまいます。


読んだ本も好きだった歌も。

行きたかった場所もやりたかったことも欲しかったものも今は興味がなくなっていて、新しいそれがあります。


変わっていくからこそ今の気持ちを大切にしたいし、自分の思いを読み返すことは結構楽しいので書き続けたいです。

もうすぐ150くらい記事を書いていることになりそうです。

もう超えたんやっけな??


また今の仕事が終わったら新しい仕事が始まる。

派遣でもいいかと今迷っています。

派遣ってほんといろんな職種があるんですよね。

残業もない。賞与もないけれど。


正社員にこだわるのはそこですよね。

賞与や昇給がない。

給料を諦めてたらだめな気がする。

わたしは諦められるのはそこしかないけど、でもなんとなく違う気がするの。


契約社員もしかり。

どうしてかっていうのはうまく説明できないんですけど、わたしはまだ若いし好きな仕事をメインでやりたい。

メインの社員としてやりたい。

派遣や契約社員はきっとメインじゃない。


いや、そうじゃないなあ。

なんていうか給料を諦めたらやりがいも一緒に諦めるような気がする。


うーん、これもぴったり来ない。

搾取され続ける気がする。

どこかでもったいないと思っている。

わたしはきっと正社員でもやれるはずなのに?

どれも違うなあ。

給料を諦めたらそこからどんどんすべてを諦めることになりそうだから。

これがいちばんしっくりくる。


だって働く意味ってそれがメインやからね。

2億あったら働かんしなあ。


という葛藤をしつつ、わたしは終わりのない仕事を怖いとも思っている。

派遣や契約は期間が決まっているから安心できるけど正社員ってずっとそこやん?


それが怖い。

こっちから辞めるって言わな辞めれんのが怖い。

自動的に辞めたい。

続けるのが怖い。

この気持ちは今の職場ありきで、退職したら薄くなっていったらいいけど。


では、もうすぐドラマが始まるので終わります。