休んでます。

こんばんは、実は風邪で休んでいます。


休めて嬉しいはずなのに、ああ申し訳ないという気持ちでいっぱいです。


わたしいなくても絶対大丈夫なはずなのに、行かないといけないのに休んでる気がして落ち着きません。


こんなに休ませてもらって、申し訳ない。


わたしなんてそんな価値ないのに。


他の人に迷惑かけてる。


こんなに良くしてもらって辞めにくい。


って考えちゃいます。


風邪なんだからそんなこと考えず、休んでたらいいんだよって言い聞かせてる。


普通のこと。


もう社畜魂が定着してるみたいでこんなこと考えながらおうちにいます。


こんなの、わたしじゃない。


だれなの、こんなにわたしの罪悪感を募らせてるのはだれなの?


今は体調悪くて頭おかしいから、仕事に行きたいって少し思ってる。


いつもの元気なわたしなら、ラッキーって思ってるはずなのに。


なんにも気にせず連休を楽しめるはず。



元気なとき、病院に行って風邪もらってきたいと思ってたくらいなのに。


だいたい前の職場なら気にしてなかったし。


と、ぐるぐる考えてます。


いや、どこにいても気にしていたなあ。



ちょっとこころ緩めるために本を読んだけど、エセ科学っぽく感じてる。


わたしは著者の一部の考えを受け入れることができなくて、やばい人です。


著者のすべての考えに賛同できないと、ほかの部分も信じられない。


その本を全て信じるか

全て信じないかの二択。


グレーゾーンがない。



そんなこと生身の人間であるはずないのに。


たとえば、


今まで頑張ってきてうまくいかなかったんだから頑張らずやってみて


ということは賛成できるし信じられる。


でも他に納得できない部分がある。



そうすると前者のことも間違ってるに聞こえる。


そもそも全てが正しいわけじゃないのに。


わかってるのに、わたしのなかのだれかが危ないって言い出す。


その本のこと全部信じたら大変なことになるよって。


過去に何かあったんだっけ?


あの、予防接種は打たない方がいいとか、なにかの食べ物で癌が治るとかそういう忌み嫌う類のものを感じてしまう。


宗教でしょ。みたいな。


でも本当は信じたくて、でも違ってる部分もある気がする。うん。


ちょっとよくわかんなくなってきました。


好きな部分もあるし、嫌いな部分もある。

そんなはっきり決めなくてもいいのかな。


では、おやすみなさい。