嫌いなこと。

こんばんは、りんです。


心ときめく好きなことがあるように、嫌いなこともあります。


わたしが苦手なのは、向上心あふれる人です。

自分はいつも精一杯できる限りの努力をしていて、それを人にも求めてくる。


成果を出していない人を見ては、ここがだめ、あれがだめといつも検閲官になっている、そんな人が苦手です。


そんなことしたら、怒られるのに。

自分は我慢しているのに。


じゃあ時間があるから、教えたことやってみて。


なんでメモとらないの。

きっとイライラしているんでしょうね。


ああ息がつまる。


そしてわたしがこうした人が苦手なように、向こうもやる気がないと思っている。


わたしもかつてそうでした。


できる限りのことをやらないと気が済まなくて、人にもイライラばかりしていました。


そんなわたしが変わったのは、大学の卒業研究でした。


3人で共同研究をしていましたが、そのときの2人の友達が今のわたしにとても影響を与えています。


2人は無理しない。


わたしは私立大学の管理栄養士になるコースに通っていましたが、その2人は附属高校からの進学してきた子たちでした。


いつもできる限りのことはやるし、ちゃんと計画も立てる。


でも、なんていうかわたしとは全然考えが違ってゆったりしていて、それは全然サボっているわけではないのです。


でも実験はその2人のほうがうまくいくことも多かったし、一緒にいてとても楽しかったのです。


たとえば、残業までしてどうにか仕上げる私。

その2人は時間になったら帰る。

出来なかった分は明日やる。

どうしても無理なら周りに相談する。


仕事に例えるならこんな感じ。


そのときから、わたしは無理しない。


出来る限りのことをやる。


一生懸命になるのは良いことだけど、それがすべてじゃないのです。


いろんなこと、求めないでほしい。

人に期待するのはやめたいし、やめてほしい。


できないこと、覚えないことを責めないで。


まだ1回やっただけで、やらせようとしてくるのがまじぶっ殺す!って気持ちでーす!


でも好きなようにやろう。


できないこと、やりたくないことはそう言えばいい。


すぐ辞めたっていいね!おっけー!


じゃあおやすみ!