お菓子ってもらってうれしいですか?

こんばんは、りんです。


今日は帰り際に先輩に注意されて、なんだかもやもやしています。

先輩、と言ってもわたしの3ヶ月前に入った方なんですけどまだ働いて5ヶ月ほどしか経っていないわたしにとっての3ヶ月は大きいです。


すごく細かくて、なんだか苦手に思うことがあります。


もちろん間違っていることも多いのですが、それは注意するほどかな?って思うことも多いです。

今日はわたしが帰った後、出しっ放しの備品があったみたいでそのことで注意されました。

わたしなら、あー、出しっ放しだーと思って何も言わず片付けるレベルです。

全員が使う可能性のある備品なので。


なんか頑張っちゃってるんですよね、たぶん。

だから最近、わたしならこうやっとくのに!と思っている節がある。

良くない傾向です。


努力して頑張らないようにしまーす!!

頑張ってないといろんなこと、自分の苦手なことや出来ないことをやってもらえるとすごくありがたいと思います。


でも、軽い気持ちなんですかね。

軽く注意して、自分も注意されて成長したいタイプの人かもしれません。


わたしは注意されるとへこむので、人にも怒らないし、細かいことは連続しない限り言いません。

てきとーにやっていきたい。

適度に、適当に。


仕事の愚痴をもう一つ。

上司が従業員に対して失礼すぎる。

今日もバツイチの女性に


そんなことだから、結婚に失敗するんだ!

すぐに考えずに行動する!

そんなことではだめだ!

これはお前が再婚するまで言い続けるからな!笑


と言っていて血の気が引きました。

それはないでしょ。

上司だから、ではなく人としておかしいでしょ。

どう考えても失礼でしょ。


辞めた人に対しても

結婚相手がくだない男だ、

あの人に頼んだからだめだった、

あの人はどこに行ってもやっていけない、


と言い続けていて、なんかもう心が死にそう。

というかもう死んでますね、最近。

だからなにも思わなくなってきている。

嫌だと思う気持ちを無視するとこうなる。


という話を彼氏にして、

もう辞めなよ、やばいよ

って言われて泣きました。

たまに電話しながら安心して泣いちゃいます。

お母さんにつらいと話す時も。



さて、タイトルの

お菓子ってもらってうれしいですか?

という内容。


前も書いたかもしれませんが、お菓子、前の職場でいつももらっていたんですね。


部署が30人くらいいて、わたしはその出先に勤めていたので6人だったんですが、その30人が出張に行くたびにお土産を買ってくるんです。みんな。


いやまあ、仲良いからでしょうか。

わたし結構お菓子食べるタイプかと思ってたんですけどね、さすがにもらいすぎでしょ。


自分が好きなやつだけ食べても、それでも余るので毎週彼氏に渡してました。

10個くらい。


まずお土産、そんな買ってこなくていいんだよ!?

と思う。

自腹でしょ?


わたしも2年間で2回と、退職時に挨拶回りでクッキーを配りましたけどね?

それすらいらないと思ってました。

もうお腹いっぱいだし、ほんと、もういらない。


なぜこんなことを考え始めたかというと、退職時のときにまたお菓子いるのかな?ってことです。


めんどくさい。

買いたいものは自分で買って欲しい。


お菓子、いらない。

お菓子、好きだけど好きなものとそうじゃないものがあるでしょ?


前にちょっとした車の事故があった時も、お菓子を持って挨拶に行ったんですけどね、お菓子いる??

もういらない。

わたし人からいろんなものもらい過ぎてて、それはありがたいことかもしれないけど、いらない。


ほんとに好きな友達にもらったものなら、好き。大事にする。


でもさ、ほんとに好きな人、そんないないでしょ?


だからほんとに好きな人だけに心を込めて贈り物したい。


贈り物っていうと大げさだけど、なにかをあげるのは好きな人だけでいい。


今の職場も経営者の人からお菓子もらうけど、それなら給料上げて欲しい。


なぜ、人はお菓子を贈るのか親にも聞いてみた。

事故の時、お菓子を持って挨拶に行けって行ったのは親だったから。


そしたら、人と人との間をお菓子がふんわり緩衝材となって取り持ってくれるって話でした。



いやもう、きっとそうなんでしょうね!??


でも、いらない!

わたし結局気に入らなくて捨ててる!

もらうのが下手なんでしょうね!?


でも捨てるのも嫌な時あるんですよ、もう。

いらないなってことあるんですよ。

捨てるのが心のダメージになるし、置いておいても見るたび苦しい。

とくにあんまり好きじゃない人にもらったものは。


わたしがもう辞めて欲しいとおもっているのは、叔母からか らもらう誕生日とクリスマスプレゼント。


わたしの母親もいとこに同じ誕生日とクリスマスにプレゼントを贈っていて、もうそれやめたら?って毎年思ってます。はい。


もうね、すぐ割と捨ててる。

売れそうなものだと売ってる。

わたしが心ないみたい。



はーい、ではこのへんで!

おやすみなさい。