子供がいらないと思う話。

こんばんは〜!

今日はクレヨンしんちゃんの引っ越し物語の映画を流しながら更新です。

ほんとアマゾンプライムクレヨンしんちゃんの映画観れるから好き。

 

今日は先輩のお宅にお邪魔しました。

すごくおもてなししてくださって、ありがたい限りです。

お子さんとたくさん話せて楽しかったです。

 

最近は夜になると「やっぱ子供いらんな」と思ってしまうのでその話を書きたいと思います。

今日一時的なふれあいですが、すごく楽しくて子供いると楽しいのわかるな、と軽率に思いました。

 

子供を作る理由っていろいろあると思うんですけどわたしの場合しっくりきたのは「人生が暇だから」です。

子供を作るって海外旅行20年パックを買うようなものだと思うのです。

(これは友達が言っていてとても納得した意見です。)

 

大変なこともあるけど様々なイベントが発生して楽しいのかなって。

そしてこの子供がいる人生パックを選ぶのは結婚パックが必要じゃないですか。

 

わたし結婚はしたいと思っているんです。

人生のパートナーが欲しいです。

恋人であり親友でもあり尊敬できる、共に生きていくパートナーがほしいです。

 

この結婚パックだけで十分なのです。

パートナーと2人の時間を大切にしたい。

子供が原因でパートナーとの関係が悪化するのも怖いです。

(そんなパートナーとは子供がいなくて、2人でも関係は悪化するかもしれませんが。)

 

子供が生まれてくることは様々な理由をいったん置いておいて100%めでたいことで、新しい命を目の前に大人の事情は無力です。

わたし、子供にお金をかけられないです。

収入も少なくて、やりたいこと欲しいものがたくさんあってそれは子供がいたらできないことかなって思うわけです。

もしかして収入がもっとあったら考え変わるのかな?

とはいえそんな理由は子供がいる人生が標準装備だと考えるならそんなことお金のことは考えなくていいんですが、そう考えられないのです。

もちろん子供がいる喜びは何にも替えがたい貴重で、素敵なことだとも思います。

 

そしてやっかいなのは子供いたらいいなとパートナーが思ってくれるのは嬉しいことです。

ちょっと自分がよくわからないのですが「子供は嫌いだから絶対いらない」と思っている人に対しては「えー!そうなの!!」と思ってしまう。

「いなくてもいいし、できたら嬉しいよね」くらいのスタンスが好きなのかもしれません。

考えがまとまらないのですが最近ずっと考えてしまって苦しいので書いてみました。

 

まあまだ結婚もしないんですけどね。

 

では、お風呂に入ってきます。