きのこのマリネ。

こんばんは。


今日も仕事が終わって帰ってきました。

今日の夜ご飯は、お昼に作ったさつまいものみそ汁、きのこのマリネ、ご飯でした。


きのこのマリネは好きなモデルさんがブログで紹介していて、よく作るようになりました。


作り置きとして、紹介していましたがわたしは大体2日くらいで食べきってしまいます。


作り置きあるあるです。


今日は仕事で、午前中からだったんですけど昨日のミスをみんなで叱られる、ということがありました。


みんな、というかわたしともう一人です。

ごめんなさい。


小さなミスが3つくらい重なって、そのフォローで2人の先輩が30分残業になってしまいました。


落ち込みます。

落ち込むのはもちろんミスのこともありますが、わたしよりもう一人の子が怒られてしまって申し訳なかったからです。


出社したとき朝、わたしも

ここを間違えていました

って申告はしたんですけど、


そのことじゃない。


って言われてなんだかよくわからない。

えっ、どのミスで残業が発生したの?って聞けず、謝るしかなくて。


どういうテンションで謝ったらいいのか、もちろんとっても申し訳ないと思ってるんですけどどれが原因かはっきりわからなくて、困っちゃいます。


ほんとうに小さなミスが重なっただけだと思うんです。


でも1番は一緒にミスした子が怒られているとき、もっと庇えばよかったのかなってことです。


ただ帰ってきて、きのこのマリネを作りながら考えたのです。


庇うってなんだっけ?

わたしはその子のことが好きなのか?

庇うってなんのために?

その子が怒られないように?


じゃあほんとうのことを言うと、どうでもいいと思ってしまう自分が悪い子みたいです。


友達ではないし、好きか?というかまあ職場の人だよなって感じです。


でも同期にはほんとうに、助けられていて、その子だけか強く当たられているのはかわいそうで、むしろそれいじめじゃない?ってこともよくあって。


いじめはね、良くない。

わたしなら辞めてるわ。


わたしが今まだこの仕事を続けられているのは、話をしてくれる同期がいるからです。ほんとうに感謝していて、だから庇ってあげればよかったのに、と思うのです。


実際、じゃあ庇ってよー(笑)

って言われて、ごめん、って感じました。


わたしが、わたしがもっとその子のことちゃんと庇ってあげたらよかったんだよね。


でもそれわたしのしたいことか?

って考えちゃって。


嫌なことを我慢して続けたり、自分の気持ちを無視しているとよくわからなくなりますよね。ほんとそうなんですよね。


庇ってあげればよかったのか、という結論は出ませんでしたが、決めたことはあります。


わたしは後輩がミスしても許してあげようってことです。


あと、今わからないことを先輩に聞きづらいことがあるので後輩が出来たら

何回でも質問してね

って言ってあげようと思います。


教えたよねって言われるとほんとうに困ります。嫌です。


たしかに新人全員に何回も同じことを言わないといけない先輩って大変ですよね。嫌気がさしますよね。きっと。


でも教えてあげたい。

わたしは転職2回、別々の職場を3回経験していつもそう思います。

いつもわかんなくて、聞きにくくて、怒られてます。

前にもやったよね、教えたよねって何回も言われて悲しくなりました。


きっと叱ったり、注意したりしなきゃいけなくて大変ですよね。

うまい言い方を見つけたいです。

人を注意するんじゃなくて、行動を注意する言い方を攻略したい。


そしてこの職場にいつまでいるのかっていう問題もありますが….。


わたしが言われて?注意されてショックだったことってかなり、しょうもないです。


君たちって呼ばれたことや、肘で腰を小突かれたこと。


あと、ロールプレイングみたいに

患者さんだと思ってやってみて

って言われたのもめっちゃ嫌でしたね。


もうできるようになったこともたくさんあって、それは嬉しく思います。


今回のミスはほんとごめんなさい!

気をつけます!

先輩も一刻も早く帰りたいなか、申し訳なかったです!


なんかミスした時に、した側からここが原因でしたか?って聞きづらい。

は?当たり前じゃん!

って言われそうだし。


でもさ!新人が多いから、わたしも違う人のミスを怒られたりしてるんだよ!


そういうとき、それわたしじゃないです!

って言っていいのかな?

はい、それわたしじゃないけど気をつけます!って心境なんですけどね。


でもあたかもわたしのミスみたいに怒られるのは困るわー。


あと、どうでもいいんですけど、同期の子で一人どう考えても医療事務より企業でバリバリやるほうが向いてる子がいて、いつも企画とか向いてるのにもったいないなあと感じています。


でもその子のやりたいことが医療事務なんだよね!

それならいいんですけどね!

でもタイプ違うよねっていつも思う!

失礼だから言わないけどいつも思ってるから言いたくてここに書いときます(^O^☆♪


では、お風呂に入ってのんびりしまーす!