朝、カフェオレ。

おはようございます。


昨日から風邪と生理のダブルコンボを受けています。

風邪が良くなってきたので、よかった。


とりあえず腹痛が辛いので、朝ごはんを食べて薬を飲むために起きました。


そして、まずカフェオレを入れたところです。


朝方、腹痛と寒さで目が覚めました。


今はもこもこの靴下を履いて、上着を着て、下もジャージを重ねばきして改善。


大学時代の夢を見ました。


近くのチェーン店のケーキが季節ごとに変わるので、美味しそうな時はいつも仲良し4人組で食べに行きました。


栗やかぼちゃ、おいもの時期がとくに好きでちょうど今くらいの時期でした。


大学時代はよかったなあと思いながら、起きてから思いました。


でもそれなりに嫌なこともあったし、もしかしたら今の社会人3年目のころを思い出してもっと年を重ねたら同じように思い出すのかな。


大学時代はなんでもできたって思うなら、きっと今でもなんでもできる。


後悔していること、今でもできる。


もっと早くやっておけばよかった、と思うこと放っておかないで今できる。


もっと早くやっておけば良かったと思いながらやるのは、とても価値のあることだと思う。


結局やらかったよりずっといいという文章もツイッターで見ました。ほんとそう。



だんだん日が短くなってきて、病みそうな時期ですね。

仕事を辞めるなら春かな。

だんだん暖かくなってきて、希望が持てる。


わたしが辛くないなら、残業がなくて、休みもちゃんとあるなら派遣や契約社員でもいいのかなと思ったり、それだとまた虚しくなることも知っていて迷います。


多分派遣や契約社員でも、日曜日の夜は憂うつですしね。


わたしはカレンダー通りに休みたいけど、シフト制のほうがいいっていう人もいるどうしてもシフトじゃないといけない職業もありますよね。


どうかそういう人たちの給料がちゃんと、休日手当や早出遅出手当で補填されますように…。



わたしがもういやだと思いながら公務員も考えてしまうのは、やっぱり労働条件がいいからなんだろうな。


あと、合格のためにやればいいこと、勉強が明確でわかりやすい。


でも、ならない。

ちゃんと過去のことも思い出して、同じ気持ちにならないようにしたい。


なんか、仕事のことばっかり考えててやだなあ。


今回、また風邪で休んで1ヶ月分の給料がどれくらいになるかわからないけど、お金を貯めてやめようっと。笑


では、もう一眠りします。