日曜日の夜と月曜日の朝。

こんにちは、りんです。

昼休みに更新しています。


今日のシフトは早番でした。

わたしは早起きが苦手ですが、昼休みが3時間あるのでそれは嬉しいです。


いつも読んでいるブログがあります。

摂食障害の方のブログで、とても一生懸命な方です。


病気と闘いながら、書いていてその様子に励まされたり、共感したり、いろんな想いを抱きます。


わたしはかわいそう、と言われるのが好きな子どもでした。

嫌な子どもですね。


でも、わたしの頑張りを認めてくれる気がして。

親が共働きで一人でいる寂しさをわかってもらえた気がして。


日曜日の夜と月曜日の朝は情緒不安定です。


夜と朝仕事が怖い。

すぐ辞めたらまたやる気のない人になる。

辞めないように、今度は辞めないようにしなくちゃって思いがあって自分を苦しめます。


旅行やのんびりするために有給がとれるといいのですが、まだ確認できていません。


わたしの業務は、

受付

電子カルテの操作

紙カルテを本棚から出す

保険証確認

調剤

会計


など、こんな感じです。


まだ完璧に出来る部分はなくてそりゃそうでしょって感じなのに一番成長遅いって言われてます。ひどい笑


最初の一週間は半日でした。

先週は丸々一週間は働いたところで、そのあとが今日、今週です。


いやもう、何を求めてんのって聞きたくなる。


全てを一回で覚えるわけもないし、だからみんなすぐ辞めちゃうんだよって思う。


わたしもすでに辞めたい。


働いてみれば、みんな優しいし怒鳴られることもなくて

教えたよね、と言われはするけど何回も教えてくれる。


なのに日曜日の夜と月曜日の朝はプレッシャーに押しつぶされそうになります。


大学時代の臨地実習を思い出します。

3ヶ月働いた病院を思い出します。


胸を押しつぶされるような気持ちで、苦しくて眠れない。

と、言いつつ眠れないことはありません。

のんきに寝てますね。


すごくいけないことなのに、休むために事故に遭いたい病気になりたいなんて思ってしまう。


昼休みから出勤するとき、月曜日から土曜日までは嫌々ながら大丈夫なのに。


やっぱり土日休みの仕事にしたいわあ。

年間休日125日欲しいわあ。


とりあえず昼休みなので、憂うつは抜けています。

今日は遅番でもないし。


モーニングノートを書くことと、このブログを書くことでなんとか自分を保っています。


辞めたいなら辞めてもいいよ!

と、呟きながら働きます。


とりあえず半年、1年、2年と続けることもいいとは思いますがわたしは反対です。


その間にどんどん年を取ってしまうからです。


生き急いでいる、とも言われますがひとはいつ死ぬかわかりません。

だから、毎日楽しい気持ちで働けるように過ごしたいです。


それでは、楽しい昼休みを過ごしましょう。