前職の内容・辞めた理由

今日も日曜日で日曜日でなのでゆううつになりつつあること。

これって仕事を辞めるまで続いていくことなのかなあ。

それとも月曜日が嫌にならない仕事があるものなのかしら。。

 

今の仕事はむしろ特に不満もなく続いている。

以前は直属の先輩と合わなく一時的に職場を変えてもらうまでになったけれど

今は本当に人間関係にも恵まれているし、

定時に帰れるし、有給も取りやすいし、管理栄養士の仕事をしているし、

不満といえばボーナスがないことくらいかー(*´ー`)

臨時職員なので、ボーナスなし、半年ごとに更新制やし。

でも私のポジションに正規職員を入れることがなければこのまま働いていられる。

 

でもその分、組合活動など終業後に仕事関係のことをすることもないし

休日出勤もないし何ていうか責任も少ないから心の負担も軽め。

 

わたしはサービス残業するのがとてもきらい。

たぶん好きな人はいないと思うけれど、前の職場の病院で本当に毎日サービス残業していたからです。

遅番のときは昼食の特別食調理、お昼に患者さんのアセスメントや栄養管理が必要な患者さんの栄養状態の評価、自分の昼食を食べて、午後からは夕食の特別食の調理でした。

勤務時間は8:30~18:30でしたが朝は45分前には来ていたし、夜も1時間はサービス残業、遅いと21:00まで残って事務仕事をしていました。

 

もっとひどいのは早番のときです。

勤務時間は5:30~14:30でしたが、同じく朝は45分前に出勤します。

朝食の特別食作り、朝ごはんを食べて、その後発注業務、途中で納品があり、昼食の食札管理(細かい要望を書いて、病棟・食種ごとに分ける)、遅番と同じようお昼には病棟へ行きます。午後からは夕食の食札管理、その日退院した患者さんを確認して栄養管理計画書を完成させて、お昼に問診した結果を入力して終わり・・・だといいのですが

そのあと事務仕事や電子カルテの入力などをやっていました。帰るのは17時を過ぎます。

 

これで1日の平均時間外勤務が4時間くらい。

わたしは3か月でこの病院を辞めています。

 

残業が多いのは新人なので仕事が極端に遅い可能性もありますが、先輩方はわたしよりさらに残業していたので希望が持てませんでした。

 

もう一つ辞めた理由は、業務時間外の勤務が多かったことです。

各種委員会、休みの日のボランティア、研修会などです。

研修会は今でも覚えているくらい参加してよかったと思うものもありましたが、早番の日に18時からなど勘弁して、って感じでした。

 

結局3か月で退職、就活のち今の仕事に就いてます。

 

次回以降、就活のことも書きたいなあと思います。