日曜日のゆううつ。

突然ですが、土日休みの仕事に就いています。

以前は、完全にシフト制の病院で管理栄養士をしていたので基本的に3日行って休み、たまに4、5連勤みたいな日々を過ごしていました。

月に10日は丸1日休みだったけど、いつも前日は絶望的で、月10、でも今は日曜日だけなので月4くらいゆううつです。

こうやってちょっと文章を書いていると、その気持ちか整理されてすっきりするのでブログを始めてみます。

管理栄養士のこと、仕事のこと、趣味、勉強、生活の日々思うことなどを書いていこうかと思っています。


わたしはこのブログの前はかるーい つぶやきみたいな感じで高校生のころからやっているリアルで、同じように愚痴を書いてました。
(リアルなんてやっとるの、わたしぐらいだろうな…)


今、ここに載せようかと思ったらめっちゃポエムみたいでした。

『時々心が空っぽになる。
何かで満たさないと過ごせないような気持ちになる。
庭の草むしりとか選択とか掃除とか、久しぶりに丁寧に料理してみようとか、壁紙と色みのあっていないカーテンを変えてみようとか、そんなやるべきことを探してみる。
どれもやる気がでなくて、次に本を読もうと思い立つ。読む。満たされないまま変わらない。寝てみようか、でも時間がない。
わたしはどこか不安で、どこかわからない部分がとても不安になる。
何をしていいかわからない。
読みたかった好きな漫画を読んでも読んでも消費して終わる。
映画を観るほど落ち着いていられない。
インプットはもういらない。
必要なのはアウトプットのほうなのかしら。』


もうひとつありました。


『大抵こうなるのは、日曜日の夜、休みの日に限る。
本屋に行ったりするとなるし、雑貨屋さんとか
そういうときもなる。
運動すればかわるかな。
レバーを食べたら直るかな。
貧血のせいかもしれない。
この気持ちは、買い物に出たのに何も買いたいものがないときの気持ちとよく似ている。
行きたい店があって、せっかく来たのに欲しいものが見つからないような気持ち。
いつもおかえりって言ってくれるおうちがいらないって言ってるのかな。
することがない。ぽっかりしている。
もしかして水分不足かもしれない。
もしかしたら、もしかしなくても運動不足かも。
でもこの気持ちは不安だ。
誰かにすがりつきたい。
すがりついたあと、より空しくなるのが想像できる。』




というところで、一度おわり。