怖いと言われちゃう。

こんばんは、りんです。

わたしは結婚して夫といろんな話をするのが好きです。

親への思いだったり、過去のコンプレックスだったり深く話すのが好きです。

こういう価値観で生きてるんだなって感じることができて楽しいです。


今は子どもがいないけど、子育ての話もします。

わたしは子育てにとっても不安があって、何ならもっと前から妊娠・出産も怖いし、子育て期間も怖い。


過去に4歳差の妹と関わったことで、すでに子育てした気持ちもあってもう疲れてる。笑

子育て中のお母さんが一人になりたい気持ちを味わったことがあるくらいなんですけどね。

保護者会や高校の入学説明会、運動会の付き添いなどに行ったことでもう疲れてる。


わたしは夫と過ごしたくて結婚してるから、子どもいたら邪魔じゃないかなって怖くなっちゃう。

18歳になったら家を出て欲しい。

赤ちゃんでも1人で寝かせて、夫婦の寝室には鍵をかけたい。

お互い裸で、お風呂に一緒に入るっていうのは違和感がある。


↑これを夫に話すと、

子ども嫌いだもんね、怖い怖いって言われちゃうんです。

でも子ども嫌いなわけじゃないと思っていて、小さい子が好きで幼稚園や学校の先生になりたい時期もあったんです。

でも仕事が忙しい両親の代わりに妹と関わる機会が増えたことで、すごく大変で諦めてしまった部分があります。


大学生のころは、でもやっぱり子ども好きだったしもう一度関わってみよう!と思って小学校のボランティアや子どもと関わるバイトしたこともありましたがだめでした!笑

やっぱ苦手なのかもしれない。

根本では自分に自信がなくて私の影響を受けて欲しくないし、自分が悩んだコンプレックスが遺伝するのが怖いし、愛せる自信がないから子ども欲しい理由がない。


だから不思議で子どもがほしい人ってどんな理由なのかなって調べてみたんですけど、あまり明確な理由はないんです。

明確な理由があるのは「子どもが欲しくない」側なんですよね。


普通何かが欲しいときって欲しい側に理由があるじゃないですか。

でも子ども関しては違う。

欲しい側の理由はふわっとしてるように感じる。これは私が欲しくないからそう感じるだけかもしれません。


子どもに会ってみたい

子育てしてみたい

自分より大切な存在がほしい

子どもがいるのが普通だと思う

当たり前に結婚したら子どもがほしい


ちょっとベスト3がわからないんですけど。

こんな感じでしょうか?


わたしは欲しくない理由がめちゃめちゃありすぎて自分でも引く。

不妊治療をよく女性が熱心にしていて、男性は2人でもいいと思っているパターンあるじゃないですか。


まさにそれ。

結婚したのは夫と過ごして生きたいから。


子ども出来たら可愛いんやろうな。

わたし、めちゃめちゃ周りの人に愛されて可愛がられて育って自己肯定力めちゃあるタイプなのにな。


でもなあ、子どもぜーんぜん欲しくない!