スーツ着たくないよねー。

こんばんは、りんです。

今日は有給でした。昨日いきなり決まりました。

 

今日は祖父の葬式の日でしたが、わたしは参加しませんでした。

行きなくなかったからです。

片道3時間で実家に帰れます。

しかも今日は葬式だったから有給だったわけではなく、偶然休みになってもうこれは行けってことか?とも思いましたが行かないという選択をしました。

 

昨日、母とも相談して決めました。

母はどちらでもいいスタンスでした。

「好きにしたらいいよ」と言ってくれていました。

 

あとはもし結婚式と葬式が重なった葬式を選べ、っていう一般論があるみたいですね。

母から聞きました。

わたしの感想としては「うっそー」です。

生きている人間を優先したいからです。r

まあどっちも義理で行くなら葬式かもですね。

でも大事な友達なら結婚式選んじゃいますね。

 

わたしは実家にいる時いろんな無理をしていました。

好きか嫌いか優先せずに、行かなくてはいけない、やらなくてはいけない、を優先していました。

そして今、どんなことが嫌だったか忘れかけていて、実家に帰ったり母と話しをしていると気づくのです。

「あー、そうそうそんなことあった、わたしすごく嫌に思っていた」

 

もう嫌なこと、どんどん忘れてしまいます。

家から離れていると。

 

自分のなかの世間一般の声って怖いですよね。

「そんなことでいいの?」って言ってきませんか。ささやいてきますよね。

 

今日はいろんなこと、たくさんできました。

 

友達がSuicaスマホで使えるようにしていて、やってみたくて登録したり、映画のポイントカードを更新したり、スーツを下取りに出したり、薬局のスマホアプリをダウンロードしたり、キッチンのシンクを磨いたりしました。

 

朝は朝ごはんを食べました。

 

スーツは前の職場に2年勤めていて、最初の半年間毎日スーツだったこともあり2セット買い足して、ジャケット、パンツ、スカートで合計9点ありました。

 

今、私は手持ちのスーツゼロです。

1着も持っていません。快挙。こんなこと1回もなかった。

大学入学時に1着、転職活動のために自分で1着、毎日スーツを着ることになって2着、合計4着のスーツを持っていました。

 

大学入学時に買った、就活でも使っていたものは2着を買い足したときに下取りに出しました。

なので、今回は3セット下取りにだしました。

 

スーツはもっと自由でいいですよね。

意外に専門店、青山や青木やはるやまやスーツセレクト以外にもいろんな店に売ってますよね。

わたしはナチュラルビューティーベーシックが好きですが、普通にスーツありますね。

anySiSや組曲やオベークドットクリップなどよく行く服屋さんにあるので、私服を選ぶように選びたいですよね。

ほかにもナノユニバースジャーナルスタンダードとかありますよね、これはたぶんです。

 

すそがひらひらでも、パンツが七分丈でもいいじゃないですか。

もうそれで落ちちゃう会社ならそこまでですね。

 

わたしは新しく買い足すか迷っています。

オフィスカジュアルのような服装で面接受けていいかな。

 

あと今日はクレイツの32mmのアイロンをアマゾンで注文しました。

届くのたのしみです。

 

スーツはanySiSのにしようかなと思っていたのですが、ジャケットはあるからもうオフィスカジュアルでいいかなって気になってきました。

 

では、考えながらのんびりします。

 

いろんなこと進めていきたいです。