ずる休み。

こんにちは、りんです。

 

今日は前の職場でのずる休みについて書きます。

前の職場で、わたしは何回かもう無理!となってずる休みしたことがあります。

 

なんなら早退も遅刻もあります。

(早退と遅刻は時間休ということですが)

 

たぶん5,6回です。

前の職場は初年度10日、次の年は11日、その次は12日と有給が増える仕組みでた。

最大15日かな。

 

なにかの会議が嫌で、というより休む日は何もない日でした。

とくに緊急でやる仕事はない。

明日でもいい。

だから休んでしまったのでしょうか。

 

8:30出勤だったので7:45くらいに起きて8:10出発です。

今日仕事休みます、の電話するまで結構時間がありました。

 

始業が8:30なので職場に人が来るのが8:25くらいなんです。

しかも支所にいたので、本部と支所の2か所に電話しないといけなかったのも嫌でした。

もうね その間に目が覚めちゃう。笑

起きて→もう無理→電話まで45分くらいあるから。

寝ていたいのに、ぎんぎんにぱっちりになっちゃいました。

 

でももう無理!となりながらも休めるのはとてもありがたかったです。

無理な日もあります。

だいたいかなりちゃんと仕事に行ってるから。

 

それですっきりするかと言えばそんなことはなくて。

あー休んでしまったという罪悪感もあるし、出かける予定もないし。

 

だれかに会ったやだし。

まあみんな仕事してるから会うってことはないかもしれないけど。

 

だいたいずーっとだれかのブログを読んでました。

有名な方のものが多かった気がします。

 

今の仕事もきっともう無理となる日が来るのでしょうか。

ああ、こんなふうに文章が書けるのはきっと仕事が嫌だからでしょう。

楽しかったらうきうきするような文章を書くことができるかなあ。

 

なんか、つまんなくない?

 

もう昼休みこうやって日記を書くこともなくなる。

 

でも辞めたいなあ。

こんなすぐ辞めちゃってわたしはどこに行くのかしら。

 

ああいつもここにいたい。

仕事が嫌で、病気になりたいとか事故に遭いたいなんて思うのはおかしい。

それを自発的に行えば、きっと壊れてしまうし、えっ、仕事辞めたいだけでしょ。

 

じゃあ辞めたらいいんだよ。

でも2か月遊んで暮らすためにどうにか稼ごう。

60万くらいあれば大丈夫かなあ。

 

さっき転職サイト見ていたら10~17時の契約社員の求人があったけど、契約社員でもいい。

ただ、暮らさないといけない。

一人暮らしってお金かかる。

 

実家が都会にあって、過ごしやすい家族に恵まれている人、うらやましい。

わたしには手に入らない。

それで、自立のために一人暮らしもしないといけないと思ってるって友達がいます。

必要ないよ、一人暮らししなくてもいいならしないほうがいい。

うらやましい。

 

では、とりあえずまだ昼休みはありますので、のんびりします。

早く今日の仕事が終わってほしい。

早く今週が終わってほしい。

 

時間が経つのを望んでいるの、とっても嫌です。笑

それでは。