結婚式がしたい!

こんにちは、りんです。

今日は自分の結婚式がしたい!という願望を気持ちの整理をつけながら書きたいと思います。

ほぼ夫の愚痴です。

まだ夫じゃないか。今月の22日に入籍します。

 

結婚式、憧れますほんと。

わたしの願望は大好きな友達に集まってもらい美味しい料理を食べながら歓談することです。

余興やスピーチは特に希望していません。

両親や兄弟、大切な友達を招いて小さい結婚式がしたいです。

お互いの招待客を合わせて20〜30人くらいの規模でしたいです。

 

今日初めて結婚式の相談をしたくてハナユメのオンライン相談を利用しました。

初めてzoom使いました。

考えがまとまってはいなかったけど、相談してくれば見えてくることもあると思って予約しました。

 

わたしの願望としては

  • 友達みんなとご飯を食べたい!

これが1位です。

新婦はよく式では食べることができないと言いますが、余興やスピーチがなければ食べれるとのことで大丈夫かなと思っていました。

だって私の結婚式できっと美味しいご飯を選ぶのに食べられないって悔しいじゃないですか。

新郎新婦は式の終了後に別室で食べることができるという話もありますが、わたしはみんなと食べたいのです。

 

  • 写真撮影がしたい!

これは絶対したい。結婚式をするなら小規模なものになるから、和装と洋装の両方をして、アルバムを作りたい!

それとその時の写真を使って親戚に配る結婚報告ハガキを作りたいと思っています。

 

  • 挙式はしたい!

2人きりでもいいから挙式はしたいと思っていました。

もう丸6年付き合っているし、誓っとこうかと思って。

で、このときに写真撮影ができればいいなと思っていたんですがそれは基本的にはできないことが判明しました。へー!

挙式の写真撮影はカメラマンを雇ってできるけど、そのまま和装と洋装のフォトにはいけないみたいです。

フォトウエディング=写真撮影に加えて挙式もできるよ!かと思っていたんですが、フォトウエディング=写真撮影、だそうです。

 

で、挙式は2人でもいいかなと話していると相談員の方が「両親は挙式に参加されたいとはおっしゃっていませんか?」ときいてくれたんです。

そこで話しているうちにだんだん彼氏との考えが浮き彫りになりました。

わたしはそんなに家族を挙式に呼びたい気持ちはなく、挙式は2人でもいい。

両家顔合わせがオンラインでしかできていないので今のコロナの状況がおさまったらちょっといいレストランを予約して行えばいいかなと思っていたんですね。

それより友達へ何らかの形でお披露目の意味を込めた食事会をしたい。

なんたって友達と美味しいご飯を食べたい、がやりたいことの1位ですから。

 

ただ彼氏は逆で、きっと両親は挙式に参加したいか聞けば「参加したい」と言うはず。

それより友達を呼ぶことに抵抗がある。

 

こういうことです。モメました。途中気持ちが不安定になって泣きました。

彼氏は31歳なのでそれなりに職場の同僚や先輩後輩などの結婚式に参加しています。

対して私は結婚式に参加したことないのです。

このあたりにも彼氏は私が結婚式に対するイメージが少ないことを不安に思っているようです。

彼氏の仲のいい友達はみんな家族式みたいです。

いやー家族式するほど仲良くないのよ私は家族と。

それぞれ尊敬していて大好きな家族です。

でも一定の距離感を持って付き合いたいの。

家族と仲良い人いいな、家族式にできるもんね、羨ましい。

で、彼氏の参加したことある結婚式はいつも大規模なものだと思うんですね。

その雰囲気「祝ってください!」っていうのが自分には無理だといつも思うそうです。

でも待ってまず「祝ってください!」では無くないか?と思うんですけどね。

とっても仲のいい人の結婚式には行ったことなからじゃないか?

わたしは親友の結婚式行ったらそんなふうに思わないと思うんやけどな〜。

 

結局結論、結婚式に呼びたい友達はおらんってことや。

だから困ってます。

私は友達を呼びたいのに同じような友達が彼氏にはいない。

 

また両家顔合わせができていないことを聞き、相談員さんが両家顔合わせが挙式と一緒にできるプランも提案してくれました。

家族で挙式、そのあと食事会。

これは結構革命的な提案でした。いいね!

でも待てよ家族式に抵抗がある私としてはこれは全然ワクワクウキウキせーへんイベントやぞ…。

顔合わせ食事会で十分やわ。

それなら2人で挙式しちゃおうかな。

 

友達とは会費制で1.5次会みたいなパーティーしたいけどそれも無理かなあ。

だって彼氏に呼びたい友達おらんのやもんね。

もう友達を一気に家に招いてパーティーしようかな。

それぞれの友達のグループでやったら4回になるけど。

 

とりあえず写真撮影(=フォトウエディング)は彼も乗り気なので実施できそうです。

 

そしてオンライン相談後にお互いの両親に挙式+両家顔合わせ食事会っていうのもできるらしいんやけど参加したい?と聞くことになったんです。

そしたらうちがNOでした。笑

コロナ流行っているから行けないって。

これでこのパターンなし!

やるとしてもコロナおさまるまでなし!!

 

じゃあもう2人で挙式して、フォトウエディングをする!

 

あと友達と食事会かあ。

友達とドレスやパーティー服着ておしゃれして美味しいもの食べてキャッキャしたいよお( ;∀;)

でも彼氏の友達おらんしなあ。

そう、おらんのよ。

彼氏には呼びたい友達おらん!

それはもう割り切るしかねえ!おらんのやから!

 

2人で挙式→おいしいご飯を食べる。

そのあともう友達とはアフタヌーンティーとか家に来てもらったり、いいご飯食べに行くしかないのかなあ。

4回あるんやで。

これが一気にできたらいいのになあ。

レストランウエディング的に一気に出来へんかなあ。

みんな大好きな友達なんやよ。

一気に会えたらめっちゃ幸せなんやけどなあ。

ここをもっと相談しよう、彼氏の友達は呼ばないパターンで。笑

 

書いていてすっきりしました。

過去1くらい長い記事になってしまいました。てへ。

 

考えるぞー!えいえいおー!!