FP試験と結婚報告。

こんばんは、もう夜の0時を回りましたが書きたい気分。ねっむ。

 

出張や在宅勤務といろいろ忙しく過ごしています。

職場にやっと結婚報告をしました。

もー、順番がわからん!笑

直属の上司に報告して、そのほかの上司にも報告して、代表的な人たちにもわたしから言う感じですか?

もう上司からお伝えいただくかたちですか?

わっからーん!

上司に報告の時に相談すべきでした!すっかり忘れてた!

・結婚式と新婚旅行は計画していないこと

・仕事は続けること

・近いうちに引っ越しすること

・苗字がかわること

・入籍日を検討中なので正式に決めたらまた言います

とこれくらいは伝えましたが、今後の流れとして

・他の上司への報告は私からしたほうがいいか

・総務的な手続きはどのタイミングで行えばいいか(これは入籍日が決まったときのほうこくで相談したらいいか)

あたりも聞くべきでした。

すぐ相談します。

考えているつもりでももっと考えないといけないのかもしれません。

 

報告の順番も両親→友人→両親以外の親戚→職場でしたがこれで合っとん!?

こういうマナーわからんよ…。

まあ友人と職場は関わりないからどっちでもいっか。

とりあえず直属の上司2人(課長と課長補佐)には伝えたので、その上の上司にはどうするか明日相談したいと思います。

さらに職場の仲良い人には先に伝えてあるのでその情報も解禁ですと早く伝えたいのです。

 

 

話が変わりまして、1月24日(日)にファイナンシャルプランナーの試験が終わりました。

そもそもわたしは全く資格などとるつもりはなかったのですが10月にプロポーズされた時「一緒に試験を受けよう!」と彼氏に言われ受けました。

受験料を出してくれるそうなので。

11月から勉強を始め、やーっと終わりました。

公式の出している模範解答をもとに自己採点を行い、合格点はありそうで安心です。

受験料返ってくるわ。

ちなみに彼氏は3級に合格済みで、2級の試験を受けていました。

 

仕事終わりに勉強するのが大変で、通勤もテキスト読んだり問題集をやってみたり、結婚準備もしたいのに勉強しないと受験料(6000円)が返ってこないので、勉強せねばと思い疲れました。

プロポーズされていてテンションが上がっている時に「一緒に試験受けよう!」はずるいわー。

安請け合いしたのを後悔しました。

彼氏も2級は受かっていそうですが、またも「彼氏は2級落ちたら次はわたしも一緒に2級とるわー」と言ってしまいこちらも後悔しました。

受かっていてほしいです。ほんと。

 

受かっていると思うのですが万が一彼氏が落ちていて2級を受ける時のために記録として勉強法を載せておきます。

テキスト1周目(1〜2週間)

どんなことを勉強するのかさらっと読む

 

テキスト2周目 (結構時間かかった)

理解しながらしっかり読む、例題にも取り組む

計算やわかりづらいところはルーズリーフに書く

 

テキスト3周目(1日)

各項目のポイントが書いてあったのでそこを押さえつつ、軽めに読む

 

問題集1周目 さらっと解く

問題集2周目 正解を隠しながら解く、間違えたところに付箋を貼る

問題集3周目 付箋を貼ったところをやり直す

 

問題集でわからなかったところはその都度テキストに戻って確認しました。

あと付属の1問1答集を彼氏と出し合いしました。

テキストは彼氏の受けた2年前のものを使ったので、少し変わっているところがあってそこは最新のテキストが欲しかったところです。

「毎年変わるのでチェック」とテキストに書いてあるところは調べ、2級を受ける最新のテキストを持っている彼氏に変わったところを教えてもらったり、インターネットで確認したりして覚えました。

あとテキストと問題集は出版社のホームページで正誤表を公開しているので、それも確認して直すとこが大事だと思いました。(出版してから内容に間違いがあったことがわかった部分の訂正です。結構ありました。)

 

途中飽きてきて、テキストやったり問題集をやったり行き来しながら進めていました。

もうね相続とか知らんから初耳なこと多すぎでした。

どうか彼氏が2級に合格していて私が受けなくてもいいことを祈ります。

 

ではおやすみなさい。

向上心なんてないからほんと疲れました。